風に吹かれて〜easy go〜

時は経ち…阪神愛いずこへ(笑)
エレカシ大好き💕

ビタミンとらねば!

2006-12-16 | 日記
先日も書いたように今年の冬は(今のところ)割と暖かい日が続いている。
昼間は少し動いただけで額にうっすら汗をかいてしまう。

昨日の昼間は暖かいと言うより、暑いくらいで着ていた上着を脱いだほどだった。


しかし今日は土佐弁で言う“しぶった”(どんよりと曇っていて寒い)で、洗濯物の乾きも悪い。
昨日よりはかなり気温が低いようだ。

暑かったり寒かったり結構気温差が激しいのでそのせいか、私の周りでは風邪っぴきさんが多い(今のところノロちゃんはいないようだが)。移らないように気をつけねば…。


昨日実家の畑から大根を一本頂戴してきた。

普段は大根の葉はちぎって捨ててくるのだけど、風邪予防の為にビタミンが豊富なこの大根の葉を捨てるのは勿体無い!と思い直し、昨日はちゃんと葉っぱ付きでもらってきた。

今日はこの葉っぱを使って『大根葉ふりかけ』を作る予定。


大根の葉をあく抜きし、水分をよく切ってからみじん切り。

おじゃこと一緒にごま油で炒め、途中でかつおぶしを放り込み、みりん、酒、醤油で味付けをする。
あと、これにゴマがあれば入れる。

安上がりで簡単で栄養一杯ですよ~!




ハイ!出来あがり~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。