風に吹かれて〜easy go〜

時は経ち…阪神愛いずこへ(笑)
エレカシ大好き💕

ベートーベン第九

2006-12-23 | 日記
今年もまた行きそびれてしまった。

地元合唱団の第九コンサート。

行きたいな~どうしようかな~と、迷っているうちにいつの間にかチケットが売り切れていた(T_T)。

しかし…。

出来れば…いつかは…地元合唱団じゃなく、プロのなんたら交響楽団の第九を生で聴いてみたい私でございます。

年末に東京芸術劇場ホールに聴きに行かれるhakonenogetaさんがうらやましい~。


そしてそして…出来れば生きているうちに一度でいいから地元合唱団に参加させていただいて私も第九というものを歌ってみたい(-。-) ボソッ
夢です…ハイ。。。


第九といえば、ちょっとおもしろいサイトを見つけました♪


第九の歌詞の音訳(ごろ合わせ)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (hakonenogeta)
2006-12-23 17:40:43
昔第九の日フィルのアマチュア合唱団に入って歌ってみたかったけど肺活量不足とドイツ語の発声が難しく諦めて聴く側で我慢しました!
返信する
Unknown (とらら)
2006-12-23 21:11:50
   hakonenogetaさんへ

肺活量、ドイツ語…。
どちらも全く自信ないですが
田舎の素人合唱団なら大目に見てくれると
信じてる私です
返信する
明日 (おんず)
2006-12-23 22:08:41
こんばんわ!
実は明日、マギー審司の地元で開催される第九に行ってきます。もちろん歌う方で。頼まれ仕事で最初は乗り気じゃなかったのですが、流石に本番前日になると興奮してきます。
第九は素人さんの方がかえって簡単に歌えますよ。ドイツ語の発音なんか専門的に習わなければ出来っこないので気にしないことです。
市民第九とかあるのでしたら、来年は参加してみるのもいいと思います
返信する
Unknown (とらら)
2006-12-24 15:05:37
   おんずさんへ

こんにちは~!
おんずさん第九歌われるのですね。
うらやましいな~。

>第九は素人さんの方がかえって簡単に歌えますよ

えっ、そうなんですか。
合唱経験ゼロのおばさんでも大丈夫でしょうか。
いつか実現するといいな…。

でもその前に実際に生で聴いてみたいと思います。
来年こそ…。
まだ生で第九聴いたこと無いんですよ、恥ずかしながら
返信する
Unknown (おんず)
2006-12-26 00:58:02
こんばんわ!
歌ってきました。気持ちよかったです。

>合唱経験ゼロのおばさんでも大丈夫でしょうか。

余裕です。と、言いたいところですが、最初は少し苦労するでしょう。でも、パート別練習用のCDとかテープとかが配られる(買わされる)ので一人でも練習できます。

ドイツ語はですね、音大で専門的に習いでもしなければ何十年合唱している人でも正しい「舞台ドイツ語」の発音はできません。ドイツ語をしゃべれる人でもできません。逆に言えば誰も正しいドイツ語歌唱などしていないのですから、気分も楽になりませんか?

昨日参加した日ハム金村の地元の第九もほとんどが素人さんばかりでした(だからこそ私にヘルプが依頼されたのですが)。25年ぶりの第九ということで指導する先生方でさえ暗中模索・五里霧中の中での運営でした。

それでもどうにかこうにか開催に漕ぎ着けたのですから、とららさんもやってみたい思いがあるのなら思い切って参加してみることをお勧めします。生で聞いたことがなくったって平気ですよ。却って先入観を持たずに済むから丁度いいくらいです(笑)年末第九は毎年日本のどこかでやってますから、あとは思い切りですよ!

と、前向きなコメントを書いてみました。とても第九に後ろ向きな人のコメントとは思えないでしょう?(笑)どっちも本音です。
返信する
Unknown (とらら)
2006-12-26 14:47:45
おんずさん、こんにちは。
第九演奏会お疲れ様でした!

さきほどそちらにおじゃまして
演奏会の様子を読ませて頂き、
ますます第九に挑戦してみたくなった
私です
来年に向けて今から腹筋を鍛えておかねば…(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。