畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

オクラ1回目の種まきをしました。

2022-04-02 05:30:00 | オクラの栽培


自家採取の種をポットに(写真クリックを)

オクラの種まきをしました。 1回目はポット播きして育苗したあとに植えつけ、2回目は直播きします。
昨日は、朝まで久しぶりに雨が降り、午前中は曇り、昼前から晴れに、畑はしっかり湿りました。


ポットに5粒ずつ播く、発芽したら このままポットで育苗して植えつけます。


ポットの表面が乾かないように籾殻燻炭を被せることに。


発芽育苗器に入れて発芽させます、外にサツマイモの生長してきた芽が見えます。

昨年 種採りして保存していた「種」を使用、何年も自家採取して栽培を続けています。(昨年の種採り) 
移植を嫌うので直播きの方がいいのですが、直播きでは発芽が遅くなるので1回目だけはポット播きに、植え痛みがないようにポットから抜いてそのまま植えつけることにします。
暖かくなったとはいえ発芽育苗器なくては夜間の地温が足りないので使うことに、水に二昼夜浸けてから5粒ずつ種まきしておきました。
畝は3月30日までに完成しており、発芽して本葉が出てきたら畝の半分に植えるつもりです。2回目の種まきは畝の半分に直播きして栽培します。

  (昨年の2回目の種まき)  (昨年の収穫様子)  (これまでのオクラ栽培) 


コメント    この記事についてブログを書く
« 里芋は自家製種芋を植えました。 | トップ | ニンジン最後の種まきをしま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オクラの栽培」カテゴリの最新記事