畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

スイカを初収穫、甘くて美味しいです。

2022-07-03 04:00:00 | スイカの栽培


美味しいスイカでした(写真クリックを)

スイカを初収穫しました。 交配後36日くらい経過した3個があったので収穫しました。 ちょっと小ぶりで少し空洞がありましたが、甘くて美味しいスイカでした。


初収穫した3個、小玉なので小さい、右端の大きいのをすぐに冷やして食べました。


スイカは10株が生長、左側が自家製4株を植え、右側6ヶ所に直播きした。


直播きした株には次々に花が咲き、今後が楽しみです。

初収穫は嬉しいものですが、なかでも大きいスイカの収穫は感激もの、毎朝、授粉と目印札を立てて大事に育てての初収穫、早速冷やして食べましたが甘すぎるくらい甘くて美味しくて大満足でした。
スイカ栽培は3月9日に種まきし5月5日4株を植えて直播きも6月5日に防草シートとワラを敷き、と取り組んできました。
暑すぎて困る日が続いていますが、スイカにはいい気候のようで直播きした株も次々に結実しており、しばらくは収穫が続くので楽しみが続きます。
栽培マニュアルに「アミノ酸入り液肥を、着果後から定期的に施用すると果実の肥大や品質が向上する」とあったので、昨年から液肥の追肥をしているためか甘くてとても美味しいスイカに生長しています。

  (昨年7月の様子)  (これまでのスイカ栽培) 


コメント    この記事についてブログを書く
« オクラが生長、やっと収穫が... | トップ | 枝豆は収穫して種まきもしま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スイカの栽培」カテゴリの最新記事