畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

スイカは大きく生長しています。

2022-06-05 04:30:00 | スイカの栽培


防草シートとワラを敷く(写真クリックを)

スイカは生長し結実し始めています。 育苗して植えた4株には10数個が結実、直播きした6株は摘芯して4本仕立てで伸ばします。


玉ネギを収穫、ニンニクとラッキョウを収穫し、その後に防草シートを敷き詰める。


掛けていビニールトンネルも外す、直播きの6株は大きく生長、親づるを摘芯しておく。


自家製苗4株を植えましたが、次々に着果して生長しており楽しみです。


毎朝交配(受粉)しており、手作りの札に月日を書いて立て、収穫の目印にしています。

玉ネギの収穫をし、ニンニクとラッキョウの収穫もして、広くなったところに防草シートを敷いてワラも敷き、生長してもいいようにしておきました。
ビニールトンネルも外し、直播きした6ヶ所は発芽して大きく生長していたので、先端を摘芯しておきました。
毎朝見回って、雌花を見つけたら交配(受粉)し、日付を書いた目印札を立てるようにしています。
すでに10数個が結実しており、日に日に大きくなるので見るのが楽しみになっています。 収穫を適期にするために受粉日が分かるように目印札を立てています。

  (昨年の初収穫)  (これまでのスイカ栽培) 


コメント    この記事についてブログを書く
« 鳥獣対策のネットを設置しました | トップ | インゲンを初収穫しました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スイカの栽培」カテゴリの最新記事