畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ナスを初収穫しました。

2023-05-21 05:00:00 | ナスの栽培


4個を初収穫(写真クリックを)

ナスを初収穫しました。 雨がなかなかやまずに畑は湿って作業ができないので、ナスの収穫をして帰ってきました。4個だけですが初収穫は嬉しいものです。


今年のナスは5株を栽培、ちょっと狭いので4株でよかったかなと反省しています。


収穫したのは全て一番果で、固くならない前に収穫できてよかったです。


左の網はピーマン、奥はヤマノイモで次々と発芽して伸び始めています。

5月17日に支柱設置を紹介したばかりですが、ナスは日ごとに大きくなり固くならない前に収穫することに、大小がありますが4個も収穫できました。
4月10日に植え5月17日に網をはいで支柱設置し、1番果の下の2本のわき芽を伸ばし、その他の脇芽は欠き取ってあります。
肥料食いなので、大量の肥料を入れてあるので順調にぐんぐん生長しており、今年も美味しいナスが期待できそうです。

  (昨年の様子6/13) (これまでのナス栽培


コメント    この記事についてブログを書く
« 落花生の3つ目の畝が完成し... | トップ | 春大根は収穫が続いています。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ナスの栽培」カテゴリの最新記事