畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

落花生は乾燥させて持ち帰りました。

2022-10-01 05:30:00 | 落花生の栽培


大量に持ち帰る(写真クリックを)

落花生(おおまさり)を乾燥させて持ち帰りました。 トマトの雨よけを利用して落花生を天日干ししていました。
9月17日に収穫したもので、ちぎって持ち帰り、次は家で洗って乾かします。


雨よけに吊していたもので、降ろして出入り口でちぎる。


晴れで暑くて大変、座ってちぎる、大量で時間がかかりました。


雨よけの中は空っぽに、次のためにしっかり片づけなくてはなりません。

落花生は、収穫した後は「干して乾燥、ちぎる、持ち帰って洗う、乾燥、そして保存」となり、美味しく一年間食べるためには作業が多くて大変です。
ちぎって持ち帰るのは最初で、次の収穫のために「雨よけ干し場」は片づけて空けなくてはなりません。
茹で落花生も美味しかったのですが、乾燥した落花生も美味しく、今は昨年収穫したものを食べ続けています。
落花生は、ガンや生活習慣病を予防する、など優秀な食品だといわれており、これからも毎日20粒くらいを食べ続けます。

 (9月17日の収穫様子)  (これまでの落花生の栽培) 


コメント    この記事についてブログを書く
« イチゴの畝が完成しました。 | トップ | 白菜が生長、間引きなどしま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

落花生の栽培」カテゴリの最新記事