畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

茎ブロッコリーの種まきをしました。

2022-07-17 04:00:00 | ブロッコリーの栽培


ポットに播く(写真クリックを)

茎ブロッコリーの種まきをしました。 毎年7月末に播種することにしており、梅雨の雨が続いて畑の作業はできず、湿度が高いので種まきには いい日になりました。


ポットを準備して、1ポットに4、5粒ずつ播いておきました。種はよく見えませんでした。


発芽するまではサンルームに置くことに、外は雨です。


昨日(7/16)の朝は雨がやんでいたので収穫に行ってきました。

昨年の残りの種を使ったので、発芽がちょっと心配ですが、発芽しなかったら すぐに播き直すつもりです。
普通のブロッコリーも栽培しますが、茎ブロッコリーを先に収穫を始めるように最初に種まきし、普通のブロッコリーは遅れて収穫するので8月と9月に種まきをします。
茎ブロッコリーは、甘くて美味しいので秋から冬の我が家になくてはならない定番野菜になっています。

 (昨年の茎ブロッコリーの初収穫) (昨年のブロッコリーの初収穫) (これまでのブロッコリー栽培) 


コメント    この記事についてブログを書く
« 収穫は続いています。 | トップ | イチゴの苗とりが終わりました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブロッコリーの栽培」カテゴリの最新記事