畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

スギナ取りに励んでいます。

2020-04-21 05:00:00 | 菜園全般


これだけ取りました(写真クリックを)

スギナが出始めたので取り除いています。 雨後の竹の子のように生えてくるので大変ですが、無くなるまで続けるつもりで頑張っています。 


生えてきたら抜くようにしていますが、次から次に生えてくるので困っています。


シャベルを深く入れて、根も茎も全て取り去るようにしています。

スギナは、すべてを取り除いておかないと、どんどん増えて栽培を邪魔するので、畝を作る前に根も茎も残さないように掘り取るようにしていますが、取り残したものがまた生長しているようです。
2つの畑
を耕作しており、耕作放棄地を開墾した新畑の方は6年も取り続けて約3/4は無くなりましたが、ナス、ヤマノイモの畝の周りは駆逐するまでには至っていません。
長く伸びていくのは根ではなくが地中で伸びているもの、この「茎」を取り除かなくては、また芽と根を出して伸びだします。
除草剤は使いたくないし根気よく取り除くことがいいようなので、無くなるまで取り除くようにしていきます。


コメント    この記事についてブログを書く
« 玉レタスの収穫も始めました... | トップ | ナスは自作苗4株を植えつけ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

菜園全般」カテゴリの最新記事