畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ナスの種まきをしました。

2024-02-15 06:00:00 | ナスの栽培


セルトレーに播く(写真クリックを)

ナスの種まきをしました。 2月13日に準備した「発芽・育苗器(愛菜花)」を使って発芽させます。


新しい種なのでよく発芽すると思って1粒播きにしました。


発芽・育苗器がもったいないのでキャベツも種まきすることに。


発芽・育苗器に入れる。隣にはキャベツとレタス苗が生長している。

種は、何年も栽培している「PC筑陽」で、実の形もいいし美味しいナスだったので続けての栽培にしました。
ナスは、種まきから植える苗に育てるのに約90日間必要なので、植えるのは5月始めくらいを考え、逆算して2月中旬の種まきに、発芽したら3ヶ月近くも育苗することになります。
発芽温度は25~30℃と高温なので、2月の種まきでは「発芽・育苗器」を使うことになります。
畝は穴を掘って埋めるまで進んでおり、今年も美味しいナスをたくさん収穫したいと考えています。

 (これまでのナス栽培


コメント    この記事についてブログを書く
« ピーマンの準備をしました。 | トップ | 春大根2回目の種まきをしま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ナスの栽培」カテゴリの最新記事