畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ラッキョウを収穫しました。

2024-06-15 04:30:00 | ラッキョウの栽培


大量に掘れました(写真クリックを)

ラッキョウを収穫しました。 昨年8月に115個を植えたもので、その後は全く紹介していませんでした。


だいぶ黄化してきたので晴れている間に掘ることにしました。


1粒ずつ植えたのに10粒くらいに分けつして豊作でした。


葉を切って持ち帰る準備をする。右は種球にするもので100個以上はある。

種球は保存していたのですが、小さいのでスーパーで鹿児島県産を購入して種球として植えました。
追肥をしたり、草取りをしたり等と時々は世話をしていたのですが、ブログで紹介することはありませんでした。
今年の収穫は近年になく豊作でした。1球植えでしたが、15球にも分けつしている株もあり、大きいラッキョウが穫れて喜んでいます。
健康のために毎朝食べるようにしています。自分で栽培したラッキョウを食べられるのは嬉しいものです。

  (植え付けの様子8/17) (これまでのラッキョウ栽培)  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« トマトの挿し木畝が完成しま... | トップ | トマトの挿し木苗を植えました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラッキョウ (pandros)
2024-06-15 19:54:17
真っ白で大粒のラッキョウが収穫出来ましたね
種球は深めに植えているのでしょうか
自分は4月頃にマルチを外して増し土をして緑化を
防いでいます
大粒を収穫するために株間を広くしたり肥料を変えたりしていますがなかなか難しいです
皮をむいて1000個近くを漬けるのはもっと大変で家中ラッキョウの臭いが充満するでしょうね
返信する
畑・畑・畑-2 (pandrosさんへ)
2024-06-16 04:45:15
閲覧コメントありがとうございます。 今年は豊作で喜んでいます。
私は追肥(カリとリン酸)と草取りくらいで、あまり手をかけていません。 いつも大粒を収穫したいと願っているのですが、うまくいかない年の方が多いです。
庭で切ってからは、妻に頼んで漬けてもらっています。自分のラッキョウを毎日食べられるのは幸せです。
返信する

コメントを投稿

ラッキョウの栽培」カテゴリの最新記事