畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

落花生は最後の収穫をしました。

2022-11-01 05:30:00 | 落花生の栽培


1株にたくさんの落花生が(写真クリックを)

落花生は最後の収穫をしました。  帰郷していたので収穫が遅くなり株は枯れていないかと心配しましたが、ちょうどいい収穫になりました。


前日までに、前回収穫して干し場に吊していた落花生をちぎる。 奥の左に見える株を収穫する。


6月23日に種まきした110株を収穫する。TOP写真の様に実がよく付いていた。


収穫した110株を雨よけの干し場に吊しておく、最後の乾燥になります。

帰郷していたので収穫するのが遅くなりましたが、特に問題もなく掘り出すことができホッとしています。 
今年は雨も降り暑すぎる天候だった為か、大きな実がたくさん付いていて豊作の感じでした。
落花生の作業が続きましたが、収穫した落花生を1週間くらい干して乾燥させ実をちぎって持ち帰り、洗って天日で乾かしたら、やっと終わりになります。
毎日妻と二人で20数粒ずつ食べ続けていますが、昨年収穫したものも残っており、今年もたくさん収穫できたので、落花生ご飯など色々な食べ方を工夫して美味しく食べ続けたいとおもっています。

  (これまでの落花生の栽培) 


コメント    この記事についてブログを書く
« 大根を初収穫、種まきもしま... | トップ | サツマイモを収穫、豊作でした。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

落花生の栽培」カテゴリの最新記事