畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

キャベツは自作苗を植えました。

2022-07-19 04:00:00 | キャベツの栽培


16株を1列に植える(写真クリックを)

キャベツを植えました。 畝づくりは少しずつ進めて完成していたのですが、雨が降り続いていたので作業は しばらく中断していました。 


畝の準備は10日前から始める、大根を片づけて施肥して耕耘する。右がトウモロコシ、左がトマト。


雨で作業は途切れがちでしたが、畝が完成し植える準備をする。苗はセルトレーから植える。


梅雨空ですが、日照りが強くなったら黒の遮光ネットを掛ける準備を半分に掛けておく。


隣の隣に5月に植えたキャベツの株が大きく生長している。

大根を片づけて少しずつ畝づくりをしてきましたが、梅雨のような日が続き、なかなか作業は進みませんでした。
苗はセルトレーに種まきしたままでポットあげしていませんが、帰郷の為に時間がないので小苗のまま植えました。
キャベツは千鳥に2列に植えていましたが、今回は真夏の害虫対策として1列に植えて網がよく掛けられるようにしておきました。 強い日照りを防ぐ黒の遮光ネットも準備しておきました。

  (6月のキャベツの様子)  (これまでのキャベツ栽培)   


コメント    この記事についてブログを書く
« イチゴの苗とりが終わりました。 | トップ | ブログは 休みにします。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キャベツの栽培」カテゴリの最新記事