畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

インゲン3品種の種まきをしました。

2022-03-28 05:30:00 | インゲンの栽培


今年は この3品種を(写真クリックを)

インゲンの種まきをしました。 蔓あり種の「ケンタッキー101」「モロッコインゲン」と蔓なし種の「恋みどり」です。 
1回目の種まきはセルトレーに播きますが、2回目からはずらして直播きします。 (昨年の初収穫)


セルトレーに水をしっかり吸わせてから、3品種を20ヶ所に2粒ずつ播種。


覆土してから乾かないように籾殻燻炭を被せておく。


発芽温度は高いので、発芽育苗器に入れて発芽させる。

蔓あり種の、モロッコインゲンは何年も種採りして栽培、ケンタッキー101は久しぶりの栽培に、どちらも2回目からは ずらして直播きして長く収穫できるようにするつもりです。
蔓なし種の、恋みどりは何年も栽培してきた品種で約54日くらいで収穫できる早生種、こちらも ずらして種まきして収穫が長く続くようにしていきます。 
播き方は、いつものようにヘソを下にして種を押し込み、覆土し乾かないように籾殻燻炭を被せて発芽器に入れておきました。

 (昨年の収穫様子)  (これまでのインゲン栽培)  


コメント    この記事についてブログを書く
« 春大根は最後の種まきをしま... | トップ | 直播き玉ネギを初収穫しました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インゲンの栽培」カテゴリの最新記事