畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ヤマノイモの支柱が完成しました。

2022-03-26 06:00:00 | ヤマノイモの栽培


支柱が完成(写真クリックを)

ヤマノイモの支柱が完成しました。 植えつけの準備が全て終わったので、間もなく植えつけます。


支柱を組み立てる、あと3本の支柱を立ててからネットを張った。


栽培期間が長いので、台風などで倒れないように杭を打ち込むなど しっかり作っておく。


南側から見る。 左はナスとピーマンの畝、右はトウモロコシ、奥はソラマメとエンドウ。

畝づくりは3月10日に終わり、昨年の支柱の材料をそのまま保存していたので、同じように組み立てました。
支柱を11本使い、栽培期間が長いので台風でも倒れないように杭を打ち込んで針金を使って何ヶ所も留めるなどして、ネットもピンと張っておきました。
種芋は、昨年収穫した芋を使います、ムカゴも植えます、畑に埋けてあるので、間もなく掘り出して植えることになります。

(昨年の収穫様子)  (これまでのヤマノイモ栽培)  


コメント    この記事についてブログを書く
« カボチャの種まきをしました。 | トップ | 春大根は最後の種まきをしま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤマノイモの栽培」カテゴリの最新記事