録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

争奪戦に負けました

2023-09-20 14:17:40 | Weblog
ええ、確かにわたしはウッカリしていました。予約開始日のことに気が付いたのは開始時間から少し時間が経ってからのことでしたから。でも、わたしは「今からでも予約できるだろう」と甘く見て予約サイトへ行ったら、もう最後の一つしか残っていなかったのです。「しまった~、みんな開始時間の前から張っていて予約開始と同時に入れてしまったんだな」と最後の一つをクリックしたところ、その後悔の一瞬の間に最後の一つの予約が埋まってしまったのです。これにて初回の予約は取れず、次に期待を寄せるしかありません。

なんだかんだ言ってみんな早く来てほしいって待ってたんだよなぁ、コロナウィルスワクチンの無料接種。

わたしの地区は5類移行後も高齢者は無料のワクチン接種が出来たんです。実際我が母は接種して、副反応で体力が落ちた間に別の病気になる、という目にあったわけなんですが、そうでない年齢層に対してはワクチンの無料接種は中止していたんです。ところが、報道こそほとんどなくて騒ぎにはなっていないものの、病気をそのものはものすごい蔓延ぶりで回りの人も次から次へとコロナに感染しています。そりゃそうでしょ、別に収まったわけじゃなくて単に対コロナ生活にみんな飽きていただけの話でしかなかったのに5類移行として実質解禁したわけですから蔓延して当然です。ただ、重症化して苦しかったとかそういう話は今のところ少ない感じで、毒素の少ないものに変異しているのかも、という気はしてます。それでも感染したことが発覚するとしばらく隔離されるし、仕事も出来ません。生活に困るので感染しないに越したことはありません。でも、お金出してまでワクチン打つか、となると、うーん。なのでみんな前のように無料接種が高齢者以外でも再開されるのを待っていたと思われます。わたしもそうだったんですがこのたび予約の争奪戦に負けてしまったのでしばらくワクチンの接種はちょっと無理です。多分自治体が確保したワクチンの数も前と比べて少ないんでしょうね。
わたしは基本的に5類移行前と変わらない生活をしています。消毒もマスクもなお欠かしていません。それでも一度東京へ行くというウィルスを甘く見た行為を行っていますし、今回争奪戦に負けたことも考えると気が緩んでいるのは確かです。ふんどし締めなおしてかからないと。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こいつは売れてほしい! 待... | トップ | 来た!povoから警告メール »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SOEA)
2023-09-23 09:06:34
現時点でXBB対応のワクチンはファイザーが2000万回分、モデルナが500万回分の合計2500万回分しか購入しておらず、接種対象人口の1/4に満たない数しかありません。
国からのXBB対応ワクチンの配送も実質的に10/2の週で終わり(モデルナがごく少量10/9週に配送あり)でその後の計画は白紙状態なので各自治体でもワクチンの在庫のない11月以降の接種スケジュールを決められないようです。
XBB対応ではない従来型でよければノババックスという手もありますがこちらも接種を行っている機関が少ないですね。
ノババックスは副反応が少なくてよいのでXBB対応と接種機会が増えてくれるとよいのですが……。
当面はファイザーとモデルナの追加購入と年内に認可されるとみられる第一三共のXBB対応ワクチン待ちですかね。
返信する
Unknown (emanon)
2023-09-25 02:14:07
 ワクチンですか 小学校の時 摂取後2週間なんて無理言わないけどせめて3日は遊びに行かず家で大人しくしててねと言われましたが 免疫力落ちるそうですね   

コロナワクチンはどの位大人しくしていればいいのかしれませんけどね 摂取開始と感染数グラフ見てたらなんだかなぁ と ワクチン接種しないと戦争したくなるのではないかなw
返信する
Unknown (krmmk3)
2023-09-25 15:31:19
>SOEAさん
国の方も、「もうコロナは終わった」扱いでやってますし、報道も制限がかかっているのか碌にやってませんから接種希望者は少ないと思って確保してないんでしょうかね。実際にはものすごい蔓延ぶりかと思いますが。
もう無料はあきらめて自腹で接種しかなさそうですね。

>emanonさん
ワクチン接種に抵抗がないのは、学校の時に予防接種と称して割としょっちゅう打っていた、ってのはありそうですね。心理的な安心感がありそう。
前に書きましたがウチの母はワクチン接種による一時的体力低下でちょっと病気になりました。3日はおとなしく・・・と言いたいところですが、仕事考えるとせいぜい一日だなあ、わたしは。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事