録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

工事後の軽いトラブル

2018-12-02 09:01:50 | 意味なしレビュー
大した話ではないのですが。

ケーブルテレビの工事が新人研修を兼ねていて、通常よりも大人数でちょっぴり時間をかけて行われた、は前回書きました。おかげでケーブルテレビから直接BS放送が録画できるようになり、雨や雪でもドロップしにくい録画環境も構築可能になったなぁとそこは喜んでいたのですが、その前日に一番メインの録画用として使っているPCに入れておいた録画予約が悉く失敗していたのですorz

この原因は二つ
1.BS/CSだけでなく地上波も変更されていて、今までのCATV波ではなくUHFの地上波が直接送られてくるようになっていたので、チャンネルの再スキャンが必要だった
2.工事が中途半端に気を利かせ、今までBSアンテナがつながっていた我が部屋の機器を全部ケーブルテレビから受信できるようにした(つもり)で配線をいじったため、むしろつながっていないPCが出た
どちらもこちらへの説明なかったんですよ。テレビやレコーダーを見ながら、自分らが調整して映ればそれでいいと思ったんでしょうけど。ただ、こちとらずっと「地上波のチャンネルはケーブルテレビモードで設定」でやってきたわけなんだから、説明がないと困ります。後で新しいテレビとか入れたとき「地上波が映らなくなった」って慌てる家もありそうだなぁ。
後者の方は、まぁしょうがないのですけど、工事の確認用につないでおいたレコーダー以外いじらなくてもいいのになぁ、124/128CSとかの線もあって複雑なんですから。

地上波の失敗したやつはあきらめ、BSの無料放送で大事なものはもともと複数のPCで録画する体制をとってますから有効なPCが保存しておいてくれたので問題なし、有料放送の番組はたいていリピートがありますのでそちらでキープすれば穴埋めは可能、で妥協しときましょう。PCを録画用に使っていて家にケーブルテレビが来ていて工事があった場合は、くれぐれもご注意ください、特に地上波の再スキャンは。

追伸:CATVをBSアンテナの代わりに繋げてみたところ、なんとBSは映るんだけどCSは映らない!。前に「一部のCSは映った」って書いたけど、アニマックスや日本映画専門チャンネルはBSだっての忘れてました。ケーブルテレビだし「CS系みたけりゃSTB契約しろ」ってことなんでしょうなぁ、そうでもないと利益出す手段ないし。そういえば「BS」とは言われていたけど「CS」とは一言もいってないわ。まぁCSは有料放送ばかりなのでメイン録画PCだけはケーブル使えない、ってことにしておけばいいんですが。それでも肝心なところだけに言わなれなかったことは納得いかない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HDR放送開始、録画に関しては・・・ | トップ | 工事後の軽いトラブル2 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Beep)
2018-12-02 21:43:56
やはり機器を入れ換えたりしたときは番組の合間の短時間ニュースででもタイマー録画ができるか
確認しておくことは必要ですね。
返信する
Unknown (krmmk3)
2018-12-03 01:14:45
>Beepさん
仕事していたんで、チェックも無理だったんです。どっちにしても配線にし直しも必要になってたんで時間が取れなかったですし。
返信する

コメントを投稿

意味なしレビュー」カテゴリの最新記事