録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

工事後の軽いトラブル2

2018-12-10 22:51:09 | Weblog
トラブルと言うにはあまりにアレな話。

わたしの仕事でもインターネットはもはや欠かせないツールです。先日の工事の時、モデムを置く場所を変えてもらったのは、今までのようにわたしの部屋にモデムが置いてある環境だと、中継器を経由しても店まで無線LANをつなげるにはギリギリだからです。コンセントの位置があまりよくなくてちょうどいい位置に中継器を置けない、というのもありますが。ただ、部屋のデスクトップ機数台も無線LAN経由でインターネットに繋げるしかなくなってしまいますが、昔のモデムを部屋に設置したときと比べて無線LANも圧倒的に速くなっているので中継器経由で一度無線から有線化するやり方でも十分快適にネットが使えます。

それはおいておいて。先日の午前11時ころ、ネットを使ってノートパソコンで調べものをしていたところ、突然検索ができなくなりました。右下を見ると、ネットへの接続を示すアイコンに三角マークがついています。ご存知の通りこれはインターネットへの接続ができていないことを示すもの。もっとも、この時間突然ネットへの接続が切れるのはそれほど珍しいことではありません。過去何度も最大一時間ほどどうやってもつながらなくなり、なんの前触れもなく突然接続が戻るのを確認しています。多分一般の人はあまり使わないだろう時間を狙ってメンテナンスでもやっているのだと思ってます。当然この時もその類だろうと思っていました。ただ、今はネットにPCをつなげないとできない仕事が多々あるので、それではこっちは困ります。仕方ないので個人用のモバイル回線を使ってネットに繋げて仕事を継続。放っておけばそのうち元に戻るだろうと甘く見ていました。

一時間後・・・。まだ元に戻りません。困りました。わたしのモバイル回線はMVNOなので12時を過ぎるお昼休みタイムになると遅いのです。ましてわたしの契約は通勤・通学・帰宅・お昼休みタイムの時は速度を回さない代わりに少し安いというもの。お昼休みタイムはその中でも最も遅くなる時間帯のため、このモバイル回線ではPCはほとんど使えなくなってしまいます。この間工事してから何日も経ってないのにもうこんな状況か、サボってんじゃないのか? とか不満に思ってました。
さらに1時間経過。お昼休みタイムも過ぎてしまいましたが、まだ肝心の有線回線が元に戻りません。いくらなんでも2時間はかかりすぎです。モデムの調子でも悪いのでしょうか? 先日渡されたモデムのマニュアルを手に、様子を見に行きましょう。点いているランプの状態を見れば、ある程度症状がわかるはず、もし壊れていたら交換してもらおう・・・。モデムのランプの様子どころかランプ自体全く点灯していません。と、いうより、コンセントからプラグが抜かれていました orz こりゃつながるわけがない。プラグを差し込んだらああ、全く問題なくネットにつながりました。

プラグを抜いた犯人はもちろんわたしではなく、週に二回、掃除を頼んでいるおばちゃんです。今まで掃除機のプラグをつなぐのに使っていたコンセント二口に見慣れぬプラグ(モデム&無線LANルーター)が刺さっていたのでモデムの方を容赦なく抜いて掃除機を使い、掃除が終わったら今までと同じように掃除機のプラグを抜くだけでモデムのプラグのことなど忘れていて元に戻すことなく放置されていたのが原因でした。このコンセント、タンスの影に隠れていて知らなければ気が付かないものだったのでこれを使っていたことが意外でしたが、だからこそあえて使っていたのかも知れません。しかし今はこのコンセントはモデムを使うために必要不可欠なものに昇格してしまっているのです。仕方なくモデムと無線LANルーターをタップに接続して一つにまとめることにしました。これでもう一つは空きましたので大丈夫だと思いますが、万が一また抜かれてしまうと困るので、その残りのコンセントに延長コードをつなげて「掃除機にはこっち使って」と頼むことにしました。忘れなきゃいいのですが。
追記:やっぱり延長コードはやめとこうかな、別の意味で怖いし。

今までモデムはわたしの部屋の隅にあったので、まず誰かが勝手にプラグを抜くというのはあり得ない話でした。使い勝手がいいようにと家の真ん中に設置したのはよかったのですが、このように誰かが勝手に抜いてしまう可能性を考慮に入れていませんでした。こりゃまいったなぁ。皆さまもモデムの位置を変えるときは気をつけましょう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 工事後の軽いトラブル | トップ | まさかのラドン押し! Godzi... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emanon)
2018-12-11 00:00:51
 回避不能ですねw 掃除機を挿す空きがないと言うのも大丈夫なのかと 

延長コードとかは挿しっぱなしにするとプラグを掴む力が無くなってくるので火を噴くことが有りますよ 差込口が溶けたりとか
返信する
Unknown (krmmk3)
2018-12-11 00:11:21
>emanonさん
他から引っ張ってくるとまたケーブルで部屋がゴチャゴチャになりますので、まぁなんとかするしかないです。
掃除機は高出力なので延長ケーブルとかで繋ぐの怖いんですよね。ただ、勝手に抜かれて放置が一番困るのも確かなんです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事