録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

Photon2、正式販売より先に値下げ

2016-03-03 00:12:26 | 次世代ビデオへの懸念
わたしも愛用しているbungbungameのAMD製APU採用タブレット型PC、Photon2。いまだに正式販売の様子が見られませんが、なんとその前に値下げという発表が公式サイトでありました。

「PHOTON2 A6モデル」価格引下げのお知らせ

公表だったんでしょうか? それにしても数か月で1万5千円の値下げか・・・。やや忸怩たる思いはありますが、値下げを待っていたら情報記事書けませんしね。手間は少々かかりますが激安になりましたので、興味のある人、この機会にいかがでしょうか。

ここまで使った身としては、カバー付キーボードは買わず、別途揃えることをお勧めします。手元のものでは使っている充電端子が緩み過ぎちゃって、現在充電するのが非常に困難になっています。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アキバコンピューター使って... | トップ | 話題のハイレートSD・BDはありか »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岡本)
2016-03-05 11:55:47
「ハイレートSD」で長時間収録というBD-BOXが出るようです。

DVD-BOXよりコンパクトですね。
返信する
Unknown (krmmk3)
2016-03-08 00:26:31
>岡本さん
今までなぜか徹底的に避けられてきたBDのあるべき使い方にやっと近づいてきた印象です。複数のシリーズものがまとめて一枚のディスクで登場などを期待します。
返信する
ハイレートSDの意義 (makita)
2016-03-09 13:38:33
パッケージソフトはDVDからBlu-rayになっても相変わらず中身は2話収録48分(アニメの場合)と特典映像数分程度で出すという状態は変わりませんね。
この程度の収録時間だといくら高画質で収録しても容量は15GB程度と1層ディスクの60%程度しか使っていない状態になりますね。
収録数が少ないので全巻そろえるとなるとケースの数が多くなって保管するときにはDVD同様に結構場所を取ってしまうという事が多いですからね。

中にはBlu-rayなのにSD解像度なんて意味ないとどや顔でいう方もいますが変にHDアップコンバートして
枚数がかさばるよりもオリジナル解像度の映像をDVD以上の高ビットレートでそのまま1枚から2枚のディスクで収録してくれた方が有り難いですよね。

余談ですがBlu-rayのSD画質の規格には24pは存在しないみたいですね。
DVDと同様の60iもしくは50iのみが存在するみたいですね。

市販のBlu-rayを買う側の立場に立って言うならば画質を落とさずとも1枚のBlu-rayには4話ぐらい収めることもできるので是非ともそのようにしてほしいですね。
ディスクを出す側としては諸々の事情があって収録話数を細切れにして沢山出した方が利益が少しでも出ると考えているかもしれないでしょうけども。
そこら辺の事情は素人なので全然知りませんけどね。
返信する
Unknown (ハム☆)
2016-03-11 00:01:05
はじめまして、毎回楽しませてもらってます
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2046390
BD1枚に全話?収録するそうです
SD画質なのが残念ですが、こういうのがもっと増えてくれると嬉しいですね
返信する
Unknown (krmmk3)
2016-03-11 00:56:38
>makitaさん
最近のテレビ放送のパッケージは基本買わないので分かりませんが、それでもそこそこ売れるからますます容量を無駄遣いするパッケージになっているのかも知れないです。
変な解像度アップは困りものですね。無理やり「超解像度リマスター版」とか言って強引に容量を増やした映像のみじめなこと・・・。あれなら大容量ディスクとして使ってくれた方がいいです。SDでもMPEG2でなくH.264/AVCが使える意味も小さくないですし。
前にFluidMotionのテストの時、SDが24fps使えないことは確認しています。あれは意外でしたが、480pが使いたくないとかいろいろ理由があるのでしょう。

>ハム☆さん
古い作品ならSDで十分ですよ。最近の再生機の補正機能を信じましょう。
返信する
付属品 (大学生)
2016-03-27 02:39:55
はじめまして!
購入しようとphoton2購入しようと思うのですがofficeMobileはインストールして使えますか?
10インチまで編集ができると聞いているのですが心配で…
それと主さんはphoton2購入後キーボードなど付属品はどの様なものを使っていますか?
教えていただけるとありがたいです!
返信する
Unknown (krmmk3)
2016-03-27 21:02:52
>大学生さん
officeMobileといいますか、WordやExcelのMobile版はインストールできますし、起動もします。とりあえず文章も書けます。ただ、それがどのくらい使えるかと言われると、ちょっと答えようはないです。全機能を使うには課金が必要ですし、Officeのために買ったものでもなく、さらにわたし、仕事用としてはWordもExcelも使ってないもので。業務で使っているのはデータベースソフトくらいなものです。
キーボードは付属しておらず、専用オプションとして用意されているものを買っています。が、あまり調子がよくないので使ってません。基本的にタブレットですから検索のキーワードくらいしか打ち込む作業には使っていないため、ソフトキーで十分と感じています。ちゃんとブログ書いたりするにはデスクトップPC+手になじむキーボードが一番です。
返信する
Unknown (sige)
2016-08-13 09:40:02
ハード開発を率いていたBungBungameの徐社長がなくなったとの事で、国内での販売は終了に向かうそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1014364.html
返信する
Unknown (krmmk3)
2016-08-15 00:03:23
>sigeさん
亡くなられたのは残念ですが、それほど大きなことをしていた会社ではないのにわざわざ記事になっているところがちょっとおかしいです。それだけPhoton2に期待していた人は多かったのかなぁとしみじみ。
返信する

コメントを投稿

次世代ビデオへの懸念」カテゴリの最新記事