録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

地デジカ・・・・・・・・・^^;

2009-04-27 19:54:11 | 次世代ビデオへの懸念
「地デジカ」くんがPR 地上デジタル放送移行で(共同通信) - goo ニュース


"ゆるキャラ"とさえ呼べばいいと思っていらっしゃるのでしょうか・・・。"ゆるキャラ"の"ゆる"は"ゆるい"の"ゆる"であって、決して"ゆるされる"の"ゆる"ではないのですが・・・。

ごらんになった方も、そうでない方もいらっしゃると思いますが、イメージキャラを事実上降ろされた草なぎ代わって登場したキャラが、この"地デジカ"。コメントにも寄せられていますが、この如何にもやっつけキャラ的なデザインが、何もいえません。安直で。登場のタイミングから考えて前々から暖めていたキャラとは思えず、やはり騒動を経てすぐに考え出されたキャラなのでしょうか。ぬいぐるみも、とりあえずアンテナっぽいツノは見えるようですが、本体との一体感がないところに、如何にも急ぎました感がにじみ出ていて、苦労の跡がしのばれます。それにしても、総務省はこういうところだけは仕事が早いですね。他にやることはいくらでもあるのに。

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まもなくFriioExpress発売 | トップ | 価格.comからいらっしゃった... »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (.)
2009-04-27 20:10:47
アンテナらしきツノが見えますけど…
返信する
Unknown (krmmk3)
2009-04-27 20:15:22
>2009-04-27 20:10:47さん
あー、あれツノですか。失礼しました。わからなかった。直します。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-04-27 20:18:05
この画像だと見えにくいですが、確かに一部記事に「アンテナを模した角をつけ」とありますよね

もっと酷いのはネーミングと「いかにも急いで書きました」というやっつけ感満載の「地デジカ」の文字(苦笑

もはや「ゆるい」でも「ゆるされる」でもなく「ゆるされない」キャラとなってますね
返信する
Unknown (Unknown)
2009-04-27 20:21:32
デザインに関してはこれが解りやすいですね
元になったと思われるイラスト載せた記事がありました
http://www.gizmodo.jp/2009/04/post_5467.html
返信する
Unknown (emanonb)
2009-04-27 22:11:07
 だ、だめ 顔を見た瞬間ブログ名「山さいがねが」の変な物発見! No.85 うわー…… ちょっと私、無理…… とか燃え尽きたアシタノジョー人形を下から見た写真を思い出してしまうww
返信する
Unknown (arpus)
2009-04-28 00:25:37
どぞ。
http://blog-imgs-27.fc2.com/a/r/p/arpus/20090427_99.jpg
返信する
Unknown (krmmk3)
2009-04-28 00:38:42
>2009-04-27 20:18:05さん
見ようによっては、あの手書き調の文字が味があるようにも。シカだけに最初はダメでも、騒がれるうちに人気が出てしまった、せんとくんにあやかっているのかも。

>2009-04-27 20:21:32さん
ITmediaも緊急に同じイラスト載せていましたね。
黄色の服のどの辺がアナログ終了を喚起させているのか謎です。

・・・ふっと「アナログゴーストくん」てキャラを考え付いた。

>emanonさん
bはいらないですよね。
検索して探しちゃったじゃないですか~。それほど似ているとは思えないですけど、不気味です。

>arpusさん
ああ! 飲んでいたお茶が~!(笑)
返信する
Unknown (arpus)
2009-04-28 01:32:19
> 黄色の服のどの辺がアナログ終了を喚起させているのか謎です

販売店の展示品の「デジタルチューナー搭載」が青色、「2011年アナログテレビ放送終了」ってアナログ受信機に貼っているシールが黄色ですね。このことを指しているのではないかと。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20051024/dpa.htm

体の文字が「地デジカ」なら青でも良かった気が...
地デジ移行が黄信号ともとれますね。w
返信する
Unknown (Unknown)
2009-04-28 02:20:30
>地デジ移行が黄信号ともとれますね。w
どこかの記事で、間違えて「地デジの黄色信号」とか書いてたの思い出したw
返信する
Unknown (Unknown)
2009-04-28 04:39:25
何だか首吊ってるように見えるのは私がダークサイドの人だからでしょうか?
返信する

コメントを投稿

次世代ビデオへの懸念」カテゴリの最新記事