録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

残念 PS4のAV対応能力はPS3より劣る可能性大

2013-10-31 15:08:18 | 次世代ビデオへの懸念
SCEIの最新ゲーム機、PS4の発売が近いと言われていますが、日本での発売は欧米より遅れるなど残念な面も少なくありません。かつ、これまで出てきた情報は専らゲームに関するもの。もちろんゲーム機ですからゲーム関係の情報が先なのは当たり前ですが、先代PS3はゲーム機としてだけではなく、AV機器としても独自性と優秀性を兼ね備えた優れた製品だったという面もあったので、後継のPS4のそれはどの程度になるか、も注目だったわけです。特に動画ファイルの再生に関しては当時比類なき高性能を誇りましたから、後継機には再びトップに返り咲く機能を期待してしまうのは仕方ないことでしょう。
そのAV機能に関して、SCEAの公式ブログでの発表という形ではありますが、一部がようやく公開されたようです。

PS4、4K動画出力検討。DLNAクライアントは非対応
SCEAが詳細情報公開。音楽CD再生には対応せず


PS3は出来たDLNAクライアントにはならず(当然上位規格であるDTCP-IPもでしょう)、音楽CDの再生も出来ず、アナログ出力は持たず、動画の4K出力は検討中・・・。どこをどうとってもユニークなAV機器だったPS3の後継とは思えません。4Kの「検討中」と言う言葉も、ゲームの4K出力をサポートしない以上、現行の状態からソフトのアップデートや最小限度の使用変更だけで4k対応出来るようならする、程度のものと思われるので、あまり期待は出来ないでしょう。

まぁSCEIとしては、家庭内デジタル機器の中心となるべく作ったPS3が、単なる動画や音楽の再生専用機として使われ、ゲームや有料サービス用として利用されないものが多く存在したことは不本意だったでしょうし、DLNAクライアントなども「スマートフォンやタブレットでやる」をソニーも他メーカーも商品展開の中心に添えてやっている最中ですからゲーム機には最初から搭載する機はなかったのでしょう。
それでも当然nasneのサポートはあるでしょうし、BDや配信動画の再生の必要もありますから動画再生機能がなくなるということは考えられません。それなら動画や音声ファイルの再生を、ディスクやメモリーカード経由でなら行えるかも知れませんし、それを利用してNASから再生出来るアプリの開発も可能でしょう。また、気が変わってファームウェアのアップデートで対応することも、絶対ないとは言い切れません。再びPS3並みの使い勝手に戻すことは十分可能なはずです。それでも、当面はAV機器としてのPS3の後継を期待していた人の要望に応えられる製品としては登場しないのは確実なようです。もっとも、PS3が本当に優秀だったのは2010年までだけの話で、途中からcinavia対応など意図的に不便になるような改悪が行われました。cinavia対応はほとんど後に続く者が無く、SCEIの方針転換を象徴するだけの機能になってしまいましたが、PS4はこっちの路線の後継だ、と考えればそれほど落胆しなくて良いのかも知れません、期待してはいけないという意味で。

個人的には同じゲーム機でもX BOX Oneの方に期待しています。アメリカ向けではありますがCATVへの対応などAV機能を重視した作りになることが発表されていますし。ただ、その多くが日本では使えないようになってしまうのでは、という懸念はあるのですが。
もっとも、そういったゲーム機など外部機器を使うより、動画の再生も音楽の再生も結局PC、特にWindows7を入れたPCをテレビやスピーカーにつなげて使うのが一番便利というのが、ここ最近のわたしの結論なんですが。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開発中x265でH.265/HEVCエン... | トップ | WiMAX2+、サービス開始 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (年寄)
2013-10-31 17:34:21
SONYがメーカであり、コンテンツ事業者でもある弊害が諸に出てるって感じですね・・・

SMEに配慮したウォークマンとかSPEに配慮したPS3とかBRAVIAに配慮したTorneとか分かってたはずなんだけどなぁ・・・
返信する
Unknown (水鏡)
2013-10-31 19:32:59
まぁあぃまで「ゲーム機」なんですから
それ以上の要求をするのは、そもそも筋違いかなとも思ったりしますね。
動画再生機能はあくまでオマケでゲームがメインで
PS4はゲームができて価値のあるものなんですから
仕方がないですよ
返信する
Unknown (chibalife)
2013-10-31 19:47:49
まあ、確かにPS3でミリオン記録したゲーム自体ほとんど無かったですよね。

逆ザヤで作っている以上は、同じになられても困るんでしょうけど。
ただ、その辺の人は皆3DSやってるか、スマホのゲームやってる人ばかりで、もう以前のように人があふれることも無いと思うんですけどね(良いか悪いかは分かりません)。
返信する
Unknown (sazanami)
2013-10-31 21:44:44
PS3ではSACDの再生が非常に良かったと聞いていますが
コスト的な問題で2代目では消えましたし、
今更映像のメディアの再生でアドバンテージ取れないので
致し方なしでしょうか。

 ゲームのダウンロード販売と格闘ゲームのラグ無し対戦ができればこちらとしては問題ないのですが。
メモリ的にはXBOXより良いので開発環境さえできていれば
大きな問題は起きないと思いますが、さて・・・・
返信する
Unknown (krmmk3)
2013-10-31 22:43:38
>年寄さん
ウォークマンも音楽プレイヤーとしては優秀ですがAndroid端末としては不満の出る方向に走ってますし、多機能路線をやめて本来の形で、という現れなのでしょう。使う方としては多機能な方が面白くて便利なのですが、ソニーとしてはたくさん買え、なんでしょうね。

>水鏡さん
任天堂ならそれで納得するんですが、SCEIは初代PSを除いて「ゲーム機」という買いやすいカテゴリーを隠れ蓑に、家庭にデジタルのサーバーやクライアントなど、PCにとってかわるような機器を導入させるのが目的な商品戦略をとっていましたから、PS4も「仕方ない」と簡単にはくくれないんですよ。

>chibalifeさん
言われてみると、「ゲームがメイン、他はついでです」では携帯になれた人を呼び戻すには不足ですね。むしろこれからこそゲーム以外に対応する、マルチメディアな機器が必要なのかも。

>sazanamiさん
音楽用としても、AV機器雑誌で取り上げられるほど優秀だったらしいですね。コストのための犠牲になりましたが、SACD自体ほとんど持っている人いませんでしたから、あれは仕方ありません。
XBOXも巨大キャッシュとかでメモリをカバーしてきてますkら、どちからがいいとは単純に言えなくなってきています。が、ゲーム機としての評価はわたしでは無理ですね。
返信する
Unknown (なんだかなぁ)
2013-10-31 23:19:31
PS4は、PS3よりAV機器としての性能は見劣りする方向にしたがるでしょうね。
今後のSONYとしては映像や音声はハイレゾ機器で展開して数より質に切り替え、単価アップを基本に考えているようですので。
その分、ハイレゾスーパーマルチプレーヤーみたいなものをきちんと出してもらわないと話になりませんので、引き続きSONYの今後に注視する必要がありますが。
返信する
Unknown (emanon)
2013-10-31 23:37:45
 ゲーム機ですね まずは 動画プレーヤーとしてまず印象残るようではゲーム機として良くはないですし ある程度落着いてからテコ入れに出せば生産は一定のラインでとか良いことが多いです  今は出来ないことでも望み続ければ出ますよ何が欲しいかまとめたり提案し続ければ 
 ただ放送業界の仕事は遅いそれだけです ご飯はお腹空いている時にパッと出してよw

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20130924_616515.html
> また別の話として、PS4の「ハードウエアとしての特徴」はどのようなものになるのだろうか? AV機器として使った時、モバイル機器などと連携した時、どのような価値を持つのだろうか?

PlayStaion App とあるので出したら必要なソフトを購入してくださいと言うことなのでしょう 付属の機器にしてもある程度ゲームが売れてきたところで出すとか まずゲームが売れないと困るでしょうねソニーとしては 
返信する
Unknown (megalith)
2013-11-01 00:02:37
情報有難うございました。
これで心置きなく年末年始当たりにPS3買えます。(笑)

ところで、初期PS3がSACDに対応していたとは知りませんでした。
自分はSACD再生可能のパイオニアのDVDプレイヤー持ってますし、SACDのディスクですが、通常のCDとのハイブリッドCDとして現在でも販売されています。
ただ、SACD本来の能力を出すにはそれなりの5.1chスピーカーとAVアンプが最低限必須ですので、スペースと費用が大変なのですが。
自分も一時期構築を考えていてパイオニアのプレイヤーを買いましたが、結局諸々の事情で無期延期になっています。(^_^;)
返信する
Unknown (krmmk3)
2013-11-01 00:07:27
>なんだかなぁさん
ウォークマンもハイレゾ音源に対応しましたし、「なんでもできます」より特徴を前面に押し出した展開をしているのは確かでしょうね。AVPS3の後継はほしいです。

>emanonさん
PS3のときは「これはゲーム機ではなくてPS3です」って言ってたはずですけど、態度が変わっちゃいましたね。
ゲームに新しいサービスを導入するようなので、他で目立ってもらっては困る、と後から追加する方式ならいいのですが、情報が入ってきづらいのが困りものです。

>megalithさん
買うならまさに今のうち、ですね。
SACD、なんとなくDVD-Audioと共倒れになった印象があるんですが、まだ販売してましたか。CDですら売れないので厳しい様子は連想できてしまいますが。
PS3もとりあえずの入門用として搭載したんでしょうけど、予想以上に使う人少なかったんでしょうね。
返信する
Unknown (年寄)
2013-11-01 00:41:04
>>ゲーム機としての評価
PS3もWiiも3DSも持ってない立場から言うならば、遊びたいソフトが出るかどうかだけです(笑)

>>特徴を前面に押し出した展開
音楽部門のソニー・ミュージックに配慮して著作権保護ガチガチのウォークマンとか、映像部門のソニー・ピクチャーズに配慮して著作権保護ガチガチのメディアプレイヤーとか・・・(違うw)
返信する

コメントを投稿

次世代ビデオへの懸念」カテゴリの最新記事