録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

Intel、新CPUSkylake解禁

2015-08-06 21:12:11 | 意味なしレビュー
朝起きたら昨夜の女王バチが戻ってきていましたので追い払いました。ハチの行為が「戻ってきて巣を再構築」なら数日ほど時折見張っていればいいだけなので楽です。いくらスズメバチと言っても女王バチ一匹じゃ攻撃力も無に等しいですし、これを繰り返せば数日と待たずにいなくなるでしょう。事実上事件は決着です。


わたしがそういう野生と闘っている間に、東京秋葉原ではデジタルの頭脳が解禁となっていました。Intelの新CPU、Skylakeが昨日の21時より発売となったようです。

Intelの最新CPU「Skylake」が発売、CPUソケットは「LGA1151」に

ついこの間Broadwellが出たばかりだというのにもう新CPUです。と、いうよりWin10とほぼ同時にSkylakeを出すのならBroadwellは要らなかったんじゃないかと思えてなりません。「出す」と言っちゃったから出した、というものでしょうか。
Skylakeの主な特徴はLGA1151に変更になったことと、製造プロセスが14nmmに移行したことが主なところでしょうか。その分CPU部分の変更は控えめという印象ですが、使ってみなければ分からない部分ではあります。
一方、内蔵GPUはかなり変更されている印象。ついにQSVがH.265に対応する点など動画関係の強化もあると思われ、ぜひ一度は使ってみたいものです。こうした部分の評価を商業サイトには公開してほしいものですが、相変わらずレビューとは名ばかりのお決まりベンチマークのグラフを乗せるサイトばかり。それでは真の性能もGPUの本当の性能も分からず、わたしの求める評価の参考にすらならないのですが、やる気がないのか・・・。さすがにIntelが評価の制限を要求しているとは思いたくないのですが。

多分わたしが知りたい点は自分で調べる以外に知る方法はないでしょう。となれば買うしかないのですが、今のところ発売になったのは倍率固定解除のCore i7-6700KとCore i5-6600Kだけ。わたしはオーバークロックとかやる気ないので、それより一歩引いてGPUのみ最高性能のモデルが欲しいのですよ。となるともう少し待つしないか・・・。今月中に東京へ行きますのでその時買いたかったのですが、仕方ありません。
それにしても、以前はもう少し最初からバラエティ豊かな販売を行っていたはずのIntelですが、最近は絞るようになってきたのでしょうか。どうせPCパーツが売れるのは秋葉原だけ、秋葉原で売れるのはi7だけ、と開き直って日本でにi7のハイクラスを集中させて売り、ロークラスは余ってきたら順次、という戦略なのかも知れません。かつてSandyBridgeの発売当初、i7 2600Kだけが売れてそれ以外が余った、ということを考えるとそれで正しいのかも知れません。Broadwellの時もそうでしたが今後はモデルを絞った発売となっていくのでしょう。

さて、できれば新アーキテクチャは新OSで使いたいところですが、ウチにはいまだ来てくれず、アイコンをクリックしても



8月6日になっても今だこれしか出てきません。もう一週間ですよ! さすがに何か設定間違えたんじゃないかと思えてきてなりませんが、これ以上先にいけないんだもんなぁ。もちろんここまで来たら意地でもISOダウンロードはしないですよ! まだ無料期間は一年あるんですからそれまでになんとかなるでしょう。と言っても年内待ってもダメならさすがにISOからアップデートしますけど。

追記:7日午前0時になってなぜかWindows7のIntel機だけWindows10へのアップデート来た! でもWindows8.1のAMD機はまだ予約状態です・・・。多分Windows7機優先・Windows8.1後回しなんだろうな(^^)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素人によるスズメバチ退治 ※... | トップ | やっとWindows10になりました »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねず)
2015-08-06 23:17:55
インテルのノートPCは結局8.1のOSをクリーンインストールしてからUSBメモリに落としたデータを使ってアップグレードしました。
アップグレードに失敗して苦労している人も多いようですね。
7や8.1の累積更新と10との整合性に問題があるのでしょうか。予約アップデートはまだ時間がかかるかもしれません。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-08-06 23:29:33
スズメバチ対応お疲れ様でした。ご無事で何よりです。
SkylakeのQSVは結構気になってます。十分な画質でH.265の高速エンコが可能なら、思わず買ってしまいそうです。
買うとしたら、来月末発売との情報があるCorei3でしょうけど。
返信する
Unknown (emanon)
2015-08-06 23:58:36
 そうですね特に限界まで早くなくともそれなりに問題ない速度が出せるでしょうし QSVがより使いやすく汎用性が上がればCPU性能に依存した使い方に簡単に傾くのでしょうね  
私もデジタルの煩悩が解禁できればな… 買うと決めたら即買ってしまうのだが それがなかなか
返信する
Unknown (krmmk3)
2015-08-07 00:33:42
>ねずさん
先ほどになってやっとWin7のIntel機だけ10がきましたのでためしにアップデート中。簡単にいけばいいのですが。

>2015-08-06 23:29:33さん
QSVのH.265が水準に達しているものであればi3クラスでも十分になりますからねぇ。早く試してみたいです。

>emanonさん
QSVが良ければハイクラスCPUを買う理由が一つ減りますから、どうなることか。
このところ煩悩解禁の条件を満たすものがなかなか出なかったので、久々にIntelに手を出そうと思ってます。
返信する
Unknown (slava)
2015-08-07 18:30:48
furyです…、furyを買うのです…

というか別にPCのOSで困ってるわけではないんですよね
一応予約受付はしましたが、帰省先で変なことをするつもりはないので試すにしてもしばらく先です。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-08-07 23:03:01
windows8.1で3台共にwindows10が来ています。問題なく使えています。
返信する
Unknown (krmmk3)
2015-08-09 01:10:41
>slavaさん
GPUは内蔵主義です!!!
OS新しくしないと使えない機能もありますしね。できるなら最新にしておくに越したことはないです。

>2015-08-07 23:03:01さん
ウチもやっと来ました。慣れねぇ・・・。
返信する

コメントを投稿

意味なしレビュー」カテゴリの最新記事