録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

なんとか黒字、でも

2020-03-27 22:32:19 | Weblog
以前坐骨神経痛と書いたわたしの足の調子ですが、あまりよろしくありません。一時はだいぶ良くなってきて、朝ちょっと痛いくらいだったので甘く見て「そろそろ痛み止めなしでも眠れるかどうか試そう。やっぱり痛ければ薬を飲もう」くらいに思って寝たら1時間半くらいでやっぱり足の痛みで目が覚めてしまいます。しょうがないのでいつもの即効性のある痛み止めを飲もうかと立ちあがったら、あまりの痛さに歩けません。やむを得ず這ってなんとか薬置き場までたどり着き、薬を飲んで数分(体感時間では)後、やっと痛みが落ち着いて歩けるようになりました。それからは痛みがぶり返した感じです。昼間はまぁガマンできるし急いで歩けない程度でそれほど支障はありませんが夜寝るときはまだまだつらく、当分痛み止めから離れられそうにないです。

一方、商いはそこそこ順調。わたしが事実上一人で商売をやるようになって三年、今年度決算がようやく黒字になることが確定しました。経営のノウハウも教えてもらえず、店員の時と同じ感覚でとりあえずやっていた一~二年目は不良在庫処分もあってかなりの赤字で銀行から「このまま店の資産食いつぶすおつもりですか!?」とかなりいじめられました。そこらへんの膿は全部出して、経営者としての感覚でお客さん一人一人のバランスがとれるようになって、ようやくの黒字化です。銀行に向かって中指立ててやりたい気分です、やりませんけど。
まぁ従業員がいない分経費がかからないから、ってのはありますが、その分お客さんに還元するよう以前より利益ギリギリでやってますから、そこらへんは仕方なく。
このご時世、特に昨年10月以降の金額的落ち込みがありながら赤字経営から黒字経営に転換できるとは、本当にありがたい限りです。さらに過去二年の赤字分があるため、少なくとも今年度は法人税は上がらないというのもありがたいことです。
ただし、この数日でその黒字分が一気になくなりました。ウチは中古系の商売なんですが、20日を過ぎてから急に高額品の持ち込みが次々とやってくるようになり、5日間で過去一年間の金額の1/10に相当するお金を出しました。それでマイナスです。ただし、この出資はウチとしては将来の利益につながる一時的な赤字でしかないので、こういう動きはむしろ歓迎です。問題はなぜそういうお客さんが急に出てきたか、です。この半年ほどは数はあっても金額は少なくなった、が流れだったのに。
高額品の持ち込みが多くなる流れで考えられるのは、もちろん景気が良くなった場合に起こることです。次々と良いものに買い替えるから、ちょっと前の高額品が要らなくなった、というようなバブリーな景気になった時にはあります。が、正直そういう空気が世間にあるとは考えづらいです。20日を過ぎたら急に、という流れも好景気によるものなら不自然ですし。
よって考えられるのは別のパターン、不景気が一段と深刻化した場合です。一番あるのは生活費としてまとまったお金が必要な場合。次にあるのは個人経営の店や工場の月末の支払いのための金策。おそらくはどちらかの人がほとんどでしょう。中古品でもそれが可能になるほどの金額が出る品物が買えた人なのに、現在はそうした目の前のことで精一杯、なのが現在の我が街の経済状況というわけです。経営者としてならたとえそうした状況であっても店が利益を出して自分の給料が出ればそれでいいわけですが、一市民としての考えだとこうした状況は一刻も早く救済があって欲しいわけですよ。ただ、現政府および与党は未だ必要なのは「救済」ではなく「景気対策」だと思っている感がありますね。現在話し合っている今後の対策がどうなるかは分かりませんが、実行されるかどうかは別としても現金給付は見送って代わりにお肉券やお魚券、旅行券を発行する、なんて案が出てきたり「みんな銀行にお金が余っている」なんて発言が出てくる時点でああ、ダメだな、これは・・・と力を落とさずにはいられません。多分経済のトップクラスの人の話しか聞いてないんでしょう。そのうちわたしが考えている最悪の可能性の一つ、「現在社会を悪くしているのはすべてウィルスが原因だから、その対策の予算確保のために増税する」が上がってくるかも知れません。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画秘宝にみる復刊の法則 | トップ | 緊急事態宣言の出ていない地... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Beep)
2020-03-29 00:31:11
個人商店、特に飲食(歓送迎会)や衣料(新生活など)は絶望的な状況でしょうね。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202002280000197.html
国民的アニメで一躍ブレイクした人たちも例外では無く。

映画なども軒並み公開延期から外出自粛要請を受けての休館措置
今日も本来なら予約(予約の段階で席が取れることすら不思議だった)していた映画は、休館、映画そのものは
一月延期。
先週20日に映画館に行った時点で普段なら安く見られる日だったのですがガラガラ(前売り券の確保だけに行った)
ショッピングモールの店も人の居るのはマスク求めるドラッグストアや食料の買い出しにスーパーくらい。
野球も無観客試合ながらオープン戦DAZNで見られているけど開幕は当面無理そう。
大阪の叔母の葬儀にも行けずじまい

幸い自分の仕事はテレワークが許されるので続けられますが、外に出ないと仕事にならない人や無収入になる人のことを
考えるとありがたいとすら思えてくる。
ノートPC借りているのですが光学ドライブなし、HDDなしの所謂ゼロスピンドル、職場だと気にならないのだが自宅だと
i7故かファンの音が五月蠅い。これがモダン焼きPCって奴か?
外付けでHDMIから先日買ったFHDディスプレイ、アナログから昔使ってたHDディスプレイ会社より画面1枚多い分捗る?

>ただ、現政府および与党は
https://www.mag2.com/p/money/903390
https://www.mag2.com/p/money/904732
旅行券なんてのは二階から胃薬的な所から出てきた話らしい。
みんな票田に換えることにしか頭にないのでしょう。
返信する
Unknown (krmmk3)
2020-03-31 01:59:50
>Beepさん
知り合いの飲食店店員さん、本来なら無茶苦茶忙しい時期なのにしょっちゅう麻雀の誘いができるほど暇がってます。
ドラえもんをはじめ、いくつもの映画が公開延期などになっちゃってますね。ウィルス云々より、自粛ムードの今だとヒットが望めないってのもあるんでしょうけど、そんな濃厚接触はしないのになぁ。
本気でみなさんやり繰り大変そうです。久々に来店する人が結構いて、そういう人ほど記事に書いたような高額品を持ってくるという・・・。わたしにできるのは少しでも値段を高くすることくらいなんですが、限度はあるし・・・。うーん。
本当は特定業界だけに補助金バラまきたいんでしょうが、それだと文句言われるから・・・。あれでもあの方々に言わせれば「ちゃんと一般市民のことも考えているから券を発行すると言ってるんだ」なんでしょう。
返信する
Unknown (emanon)
2020-03-31 22:55:46
 まだ痛いですか 痛いとか痒いのは辛いですよね 
取りあえず足の筋肉でも伸ばしてみてはどうかなと 
かかと ストレッチ
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%81%A8+%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81
前屈
https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%89%8D%E5%B1%88+%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81
その後に腹斜筋 ストレッチ
https://www.youtube.com/results?search_query=%E8%85%B9%E6%96%9C%E7%AD%8B+%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81

他には体を温める方向かな  鎖骨に使い捨てカイロを貼ると熱を指先から逃がすことが出来るので余り熱く感じずに体温を上げること出来ますから良いですよ 身近な物にふれれば簡単にクールダウン出来ますし 


お酒も 自粛 遊びも自粛 外でビヤガーデンでもやりましょうよビール片手に 炭火で焼肉煙モクモク 煙草もモクモク  私は吸いませんけどねw


 私はパッと20Mほど使ってしまったので精神的に購買意欲が出ません 景気悪いです 5%還元付きませんでした  退屈なので買えないラインでヤフオク入札して八つ当たりです
返信する
Unknown (Unknown)
2020-03-31 23:37:27
事業者(事業性のあるフリーランスを含む)向けの支援策もいろいろ出てきているようです。
https://www.meti.go.jp/covid-19/
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf
(経済産業省のサイトです)

今現在必要とされている支援策と、事態収束後の景気対策(旅行券やら商品券はこちらでしょう)の両方をアクセル全開で進めてくれるといいですね。
返信する
Unknown (krmmk3)
2020-04-02 00:00:14
>emanonさん
前にちょっと書いたのですが、わたし関節構造が普通の人とちょっと違うのでしばしば逆効果だったりするのです。
今んとこ購買欲を掻き立てるものは、わたしにはないなぁ。新APU搭載のモバイルノートPC待ちなもんで。当分デスクトップPCの中身の交換はできそうにないので、今年はそっちです。

>2020-03-31 23:37:27さん
その支援って融資なんですよね。仕事が止められ、収入手段を失った人にとって当面の支払いや生活費を借金で補うのは先行きを不安にさせ、意欲を奪う結果につながりかねません。
終息後の景気対策なんて、今の支援策すらまともなものが出ていない状況では考える必要すらありません。目の前の救済を無視して後のことばかり考えている時点で、現政府には失望感を感じているのです。
返信する
Unknown (Beep)
2020-04-03 19:33:31
良いニュースと悪いニュースがある
悪いニュースから
TVの「麒麟がくる」も収録休止、「半沢直樹」も延期
コナンも延期、トップガンも延期
立川シネマシティも4/4-12の間、休館
鬱になりそうなので
良いニュース
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1244578.html
IMAX見に行きたいけど行けないよね。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1244788.html
ちょっと欲しいかも
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1244864.html
orz
返信する
Unknown (emanon)
2020-04-04 07:11:10
 >ちょっと欲しいかも
そこであえてLD版(レーザーディスク)を購入していたりw
返信する
Unknown (emanon)
2020-04-04 07:14:01
 >ちょっと欲しいかも
そこであえて「AKIRA」LD版(レーザーディスク)を購入していたりw
返信する
Unknown (krmmk3)
2020-04-05 01:22:49
>Beepさん
映画の延期は当たり前、ドラマの撮影もできない・・・ひどい世の中になってしまったものです。さすがに俳優がVRを使ってシャドー演技からの合成で画面構成、なんて演出は取り入れられないよなぁ。
AKIRAはいろいろ話題になりましたね。この間のANIMAXの放送取り損ねたのは惜しかった(^^;)
おお、最近某漫画の影響でちょっとM:TGに興味持ち始めてるんですわ。いまさら始める気はないけど、カードは欲しい・・・って、そういやこいつのビームはコロナビームだったわ。ある意味相応しいと思うんだけどなぁ。

>emanonさん
デジタルリマスター版が出たゆえにあえてLD版ですか。画質を見比べるのも楽しいかも。
返信する
Unknown (emanon)
2020-04-05 04:18:51
 >シャドー演技からの合成で画面構成
そうなっていくと故人もドラマに再出演可能性なファンタジーが広がってきますね  大霊界再びw
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事