録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

倒れるときは、自分ひとりで

2009-06-19 21:35:14 | Weblog
ほとんどの方はわたし個人のプライベートなど興味が無いと思いますが、ブログなのでまぁ何書いてもいいかと思って書かせていただきますが。

ただいま、足をケガして、外出することができなくなり、大変不自由をしています。

いや、そもそもは5日ほど前、バイクのエンジン入れに失敗して転んだのが発端なんですけど、その時はどうってことないだろうとたかをくくっていたんです。多少痛かったですけど、それだけで後は何もなかったですし。
それが昨日のこと。行った場所が二階だったんですが、そこは二階から一階へ降りるのに、エスカレーターを利用するしかない場所だったのです。エレベーターどころか、階段すらありません。おそらく従業員用の階段はあるのでしょうけど、わたしらお客にはエスカレーターしか開放していない場所だったのです。
そのエスカレーターで、わたしの二人前の年配の女の人が、足元不安定な様子だったのに、無謀にも動くエスカレーターを歩いて降りだしたのです。「あちゃ~、ケガするなよ」と見ていたら、床との境を踏み損ねて案の定、転びました。わたしに言わせれば自業自得です。細心の注意を払わなかったのですから。
問題はその後の、その転んだ人の非常識な行動です。なんと、そのままエスカレーターと床の境にしゃがみこんだまま、散らばった自分の荷物やエスカレーターに巻き込まれた布状のものを、拾い始めたのです。そのエスカレーターは一人分の幅しかないタイプで、横にそれることはできません。当然、わたしら後ろの人間はエスカレーターの動くまま、その人に突っ込んでいくことになってしまいます。後ろにも人がいるので、戻ることもできません。「どいてください!」とわたしおよびその前の人が叫びましたが、転んだ人は「挟まっているのだから(しょうがないじゃない)」と、意に介さず、こっちを向こうとすらしません。あわてて前の人は、まだ避けやすい隙間を狙って飛び、難を逃れました。ですが、その真後ろのわたしの降りるスペースは残っていません。突っ込んで蹴飛ばすか、わたしもその人にひっかかって一緒に転ぶか・・・。どちらも選べません。無理やりにでも避けるためにはまたぐように飛び越えるしかありませんでした、不安定なエスカレーターの上で。着地の瞬間、先日バイクで転んだ時に打った、左足の外側部分がしびれ、着地の衝撃を吸収することができなくなってしまい、わたしも結局そのまま倒れてしまいました。直後のことは分からないのですが、どうやらわたしより先に下りた人が、無理やり転んだ人を退けさせたようです。
一方、わたしの方ですが、それから足の痛みが引かず、引きずりながら帰宅の徒についたのですが、歩けば歩くほど痛みは大きくなっていきます。普段なら5分も歩けば家に帰れる距離を、休み休み、10分以上かけてやっと帰ることができました。
そして今日。一日たってもう痛みもなく、さすがにもう大丈夫だろうと外出したら、5分もしないうちに再び同じ箇所が痛み出し、10分で足を引きずるしかなくなり、20分で何か危険領域に入ったように痛みが一段増し、30分でもう笑うしかないくらい痛みと力の入らなさでひざがガクガクしだします。逆に40分歩いたら何か別の域に達したように痛みがなくなり、「おお、治った治った」と喜んでいたらまた5分したら痛みが始まり・・・以下繰り返し。普段なら往復45分の道のりをたっぷり2時間かけて、やっと帰ることができました。
外傷はないですし、触ってもなんでもないので素人目にはどんなケガなのかさっぱり分からないのですが、痛みの起こらない連続歩行は5分が限度、という事実上外出できない状態になってしまいました。家の中だけなら、ちゃんと痛みが取れるまで休んでからなら5分連続で歩くことなどないので、階段も登れますし重い荷物ももてます。ですが、一歩外へ出ると往復5分で済む範囲の用事などないので、外出できません。このまま痛みが引かないようなら医者に見てもらうしかないのですが。

このように、転ぶだけなら誰でもあります。が、その際に周りを見ずに、自分のことだけ考えて転んでしまうと、本人知らないうちに二次災害を引き起こしてしまうことがあるのです。転ぶときは、必ず人を巻き込まないようにしたいものです、どんな分野でも。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジタル放送普及のための五... | トップ | 前回の記事にたくさんのコメ... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-06-19 22:37:07
医者行ったほうがいいっすよ・・・
返信する
医者に (ジャガーいも)
2009-06-19 23:23:02
行かないとさらに悪化するかもしれませんよ。
返信する
Unknown (病院に)
2009-06-20 00:02:54
病院に行って、診ていただいたほうがいいです。

できれば、CTスキャンなど、精密検査が可能な病院に行ったほうがいいです。
返信する
Unknown (通りすがりの人)
2009-06-20 00:09:20
できることなら医者で検査受けた方がいいですよ。実際見た目何ともなくても骨に異常がある場合ありますから。自分の場合学生の時に人指し指をぶつけて、痛みが引かないので保険の先生に診てもらったが「何ともないから大丈夫だよー」で帰されましたね。帰宅してから医者で検査受けたら見事に骨折れていました。
素人判断は危ないです。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-20 01:25:13
俺も医者行った方が良いと思うな
行って骨じゃ無かったら何が悪いのか教えてくれくかもしれんし
病院行くの嫌だけどな・・・
返信する
整形外受診をお勧めします。 (通りすがりの医師です。)
2009-06-20 02:25:37
転倒をはじめ、不慮の事故等の場合、思いもよらない過重な負荷が瞬間的に掛かる事があります。
左足関節、膝関節、他の部位か解りませんが、疼痛の出現期間を考慮しますと最悪の場合は剥離骨折・靭帯損傷等の可能性もあります。
ただの捻挫にしても炎症が最大値に達するのは、4日~5日後になります。疼痛が増悪するのはこれからかもしれません。
X線写真を撮り、場合によっては、MRI検査も必要となります。
今日は、土曜日です。御自愛下さい。
返信する
Unknown (FRS)
2009-06-20 09:09:47
これだけ「行け」とコメが付いているのですから、もう行くしかありませんw

自分も以前単車で転んでそのまま放って置いたら歩行に支障が出る程ではないにしろ
痛みがぶり返す事もあり、さらに脚を引きずるような歩き方になりました。

何らかの故障を抱えたままだと、将来必ず支障が出てきます。
足が原因で腰まで・・・なんてことにならないよう、治療された方が良いでしょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-20 09:11:37
靭帯傷めると大変ですよ。
切れてたら自然治癒しませんし。
間接の怪我は治癒に非常に時間がかかりますし、しっかり固定して動かしてはいけません。
ねんざとか良く聞くと思いますが、酷い場合は数年を要する場合もありますよ。

私も昔器械体操の訓練中に足首を痛めて、完全に直るまで3年かかりました。数ヶ月で生活に支障はなくなりますが、大きく曲げると激痛が走りました。

その痛み方は危険ですから一度検診を。
返信する
Unknown (暇人)
2009-06-20 12:36:44
高齢になって骨密度が低下してくると、転ぶだけで骨折するようになるそうです。すぐに医者に行けば大事にはならないケースでも、放置して晴れ上がり、身動きが出来なくなって死にかけた例もあるとか・・・

まあ、とりあえず受診しに(略

そういえば、自分は骨折したことないなぁ・・・
返信する
Unknown (ゴリ)
2009-06-20 17:28:03
お医者さんにみてもらったほうがいいですよ。

自分も交通事故で車にはねられたことがあるのですが、そのときは運良く相手の車のバンパーがクッションになって、手を擦りむく程度の軽傷で済みました。

軽傷で済んだので、その日には病院には行かなかったのですが、事故にあった次の日、そのことを会社の上司に話したら、「すぐに病院に行け!」と怒られてしまいました。

事故ると後遺症が残る可能性も考えられます。病院に行ったほうがういいですよ。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事