録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

地金買取専門店増殖のからくり

2007-02-28 21:21:22 | Weblog
アメリカと中国が余計なことをしたせいで株が暴落だそうです。それだけなら株なん
てやったこともないわたしには関係ないところですが、それに引っ張られる形で
地金・プラチナまでストップ安の暴落状態です。まぁ、どちらかというとこのところ
の常時右肩上がりの価格がいい加減落ち着いてきた、という理由の方が強い気もする
のですが、株安のおかげでもう数日下落が続いてもおかしくないところ。なんだかん
だ言ってわたしみたいな中古取り扱い業者は地金・プラチナに頼るとこが大きく、
影響がバカにならないところです。

前述したとおり今日を迎えるまでは地金・プラチナの高騰が続いていたせいでしょ
う。最近地元でワラワラと「貴金属買取専門店」が増えてまいりました。新聞に折り
込みチラシや広告そのものを入れたりして、かなりハデに宣伝しています。
キャッチは
・買取専門店だからこそ出来る高価買取
・使わない貴金属を売って、お小遣いをGET!
・古いもの、壊れたアクセサリーでも金・プラチナならOK。ドンドン売ってくださ
 い
ってなもんで。店も何店があり、中には次々と支店を増やしているところもあるよう
です。はやってるみたいですねぇ。うらやましい限り。
チラッと見てきました。宣伝がハデな割りにこじんまりとした店構え。店名と「貴金
属買取」のタテ看板がある程度で、「買取専門」の名の通り、一切の販売はなし。
中には若い女性の店員が一人いるだけ。ただ、奥とカーテンで仕切られており、多分
査定は中で行うのでしょう。広告と専門である分、ウチみたいな誰がいるかどうか
分からないよろず中古店より入店しやすいかも知れません。
売らずに買い取りだけで、どうやって儲けるのか疑問に思う人もいるでしょう。実は
世間に「新製品」として販売されている貴金属製のアクセサリーですが、実はほとんど
古い金やプラチナ製品を溶かして、再加工して作っているのです。金・プラチナは
鉄などと違ってほとんど酸化などの劣化が起こらないため、古いものでも充分。どう
せ溶かしてしまうので壊れた素材でも問題なし。こういう材料は常に不足状態でし
て、その業者(ほとんど東京か大阪近辺)が材料ほしさに地方くんだりまで買い付けに
来るわけです。わたしら中古業者もそうですが、右(一般の人)から買い取って左(加
工業者)へ流すだけで利鞘が出るわけです。業者の方もまとめて大量に買い付ける
ことが出来る中古店の存在はありがたく、わざわざ出向いてくれるわけです。貴金属
買取専門店も、そういう業者を相手に儲けているのでしょう。

ただし、この貴金属買取専門店ですが、「高価買取」とか謳っている割にはその値段
は・・・。正直いいましてとても良心的とは言えない値段です。はっきり言って「激安」
です。この買値でウチと同じくらいお客が地金・プラチナを置いていってくれれば
文字通り濡れ手に粟。笑いが止まらないほど儲かるでしょう。宣伝や女性店員の
応対など入りやすい店作りにはなっていますから、安くても売りやすい店がいい、
という人にはいいでしょう。

一方、質屋さんを含むわたしらよろず中古店ですが、正直あまり気軽に売りに来れる
雰囲気ではないのかも知れません。その代わり、引取り値は頑張って高くしていま
す。前述の貴金属買取専門店と比べるのなら、少なくともこの間入っていた広告の
値段と比べるのなら、ウチでは金なら2倍以上出します。プラチナでもそれに近い
値段で引き取っています。それでも、量を多く取ることができれば充分な儲けが出る
のです。また、同じ金・プラチナ系でもブランドものなら、さらに高くすることが
できます。店によって違いますが、そこら辺はわたしら店員の勘によりますので。

さらに実は・・・あまり言いたくないのですが・・・こういった中古業者に買いに来る加工
業者が個人から直接買い付ける場合もあるのです。紹介すると商売に影響が出る
可能性もあるので、興味のある方は調べてください。こういう個人向けの買値は量
が少ないせいか、わたしら業者向けの値段よりは安くなります。が、その差はわずか
数十円。仕入れで儲ける気がないせいか、取値は非常に高く、わたしら中古業者では
ここと比べられるとかないません。勝とうとすると、わたしの給料なくしても間に合
わないほど儲けが減ります(^^;)ただ、手続きが煩雑なうえ、お金が送られてく
るのにそれなりの時間がかかります。また、ブランドものなどはあまり得意とは思え
ません。実際、ウチに来た営業、全然ブランド指輪の価値が分からなくて「ノーブラ
ンドものなら分かります」なんておバカなこと言ってましたし。そんなド素人遠路
はるばる寄こすなよ、って怒りたくなりました。

金・プラチナの買い付けは簡単なんです。刻印調べて重さ量るだけなんで、素人でも
できます。だから、貴金属買取専門店、なんてのが次々と開店するのでしょう。そう
いうところに売るのもいいですが、わたしらよろず中古店も選択肢に加えてください
な。値段も頑張りますし、即金ですし、貴金属以外でもお金を出せるかも知れない
ですから。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PV3の再販あったらしい・・・... | トップ | ここまで来たら立派なハッキ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もよろずや したいです。 (三途)
2008-06-04 22:57:44
地金は何処にうるんですか?
返信する
Unknown (krmmk3)
2008-06-05 02:17:59
業者対象の地金買取業者なら、インターネットでいくらでも見つかりますよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事