レッドグランパ公式ブログ
SNAP-BLOG



元祖SNAP-BLOGです。




現在レッドグランパは僕、智也、ネギの3人➕ちあき社長の4人体制で一部を除いて富山県全域を担当しています。




そして1人ひとりがエリアを受け持ち、接客、商談に加えて、仕入発注、検品、入出庫管理、在庫管理を行っています。




ちなみに全国には約270人近くがエリアサービスを行っており、同じく1人で全てをこなしているのであります。





加えて、レッドグランパではチームとしての業務に木曜日定例ミーティングやイベント準備を協力しながらお互いがお互いを補完し合っています。





分かりやすくいうならレッドグランパは少数精鋭です。




そしてレッドグランパはとにかく仕事量が膨大です。





だからこそ仕事は愉しみながらやらなくてはいけないと考えます。






嬉しいことがありました。






ネギブログ(ハツラツブログ)で楽しみながら仕事することの面白さについて触れてくれてたんですよね。






倉庫のDIY(リノベ?)も普通あのレベルは業者に頼みますよね。何せ多忙すぎて日頃から満足に休みも取れないのです。






でもあえて僕は3人で1人として欠けることなく作業を完結する事を選びました。






目的は2つです。





ひとつは皆んなで作業しますすることで倉庫に愛着を持ってもらう事。





そしてもうひとつが仕事は楽しみながらする事。







2人がまだどこまで理解してるか分からないけど昨日より今日そして今日より明日とこうした僕の考えが浸透してると思う。






作業中は疲労マックスで満身創痍な状況でも冗談で「ああ、疲れてみてええ」なんて言ってみたり。





あんな作業に付き合わされて2人はたまったもんじゃないと思いますよ笑。





だけどあいつら捨てたもんじゃないです。





僕が工程表を作って突貫工事であることを示すと2人協力し合って誰が指示するでなく、お互いがお互いを鼓舞しながら頑張り合ってましたよ。





これって教えて出来るもんじゃないし、教えるもんでもないと思うんです。いったら人間性の問題ですから。






基本、どの仕事も仕事は楽しくないです。遊んでる方が楽しい。





だけど毎日遊んでたらたぶんすぐに飽きちゃうだろうし楽しくなくなると思いますよね。





何より生きてくために仕事は必要。





だったら仕事は楽しくないものと考えるより楽しいと考えた方がいいと思うんです。





ある意味最初はキャラクター作りでもいい。






仕事が楽しくて楽しくて仕方ないってキャラクターを演じる。






すると不思議なもので人間って自分で自分を騙せるんですね。





ほんとに楽しくなってくる。





やがて楽しいではなく愉しいになってくるし、面白いになってくる。






何事もネガティヴに考えるよりはポジティブに考えた方が良いですからね。







もはや遊びと仕事の境界線が分かりません笑。









レッドグランパはこれからも愉しみながら面白い仕事(遊び)を続けていきます。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 疲れたことが... エピック搭載 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。