日々の中にある小さな幸せ?

孫のちょっとしたひと言  庭の小花  空に浮かぶ雲

梅と格闘 画して出来た量は?

2011年06月20日 | 日記







今年は梅が不作と言う声をあちこちから聞いていたので
まさかあんなに大量の青梅が、頂けるとは思ってもいなかった

一粒一粒の大きなこと 梅肉エキスは下ろし器で摩り下ろして、
そのしぼり汁を土鍋で煮詰める為、大きな粒の方が楽でラッキー
それにしても多い7kg以上ある さぁーどうしようこれだけの
量全部を梅肉エキスに当てるのは大変だしでも欲しいと待ってる
友がいることも事実だしとりあえず一kg分だけは梅ジュースを作ろう
後6kg エィー何んとか頑張るかー 朝9時50分全てを整え梅と格闘開始
下ろしては搾り、下ろしては搾りそして弱火でことこと、ことこと煮詰めていく

やっと目鼻がついたのが、午後4時半過ぎ指先はシワシワ、右腕は肩から
下がダル重いあぁー夕飯の支度もしなくちゃ 疲れたなぁー さすが
6kgはキツイ、これだけ頑張っても出来る量といえば湯呑茶碗二杯までは無い
でもでも喜んでくれる友がいるその笑顔を思い浮かべれば頑張った自分に
お疲れさんと声を掛けたくなる
さぁーもう一頑張り豚カツの予定だったけど、パスして生姜焼きにしちゃおう
付け合わせはキャベツにブッロコリー、ミニトマト、彩りもいいしバランスも
煮物は カボチャがあるからそれで決まり一杯だけコーヒー飲んで
それから始めよかなー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。