日々の中にある小さな幸せ?

孫のちょっとしたひと言  庭の小花  空に浮かぶ雲

鋸山ハイキング

2012年02月17日 | 日記
2月10日金曜日、今年2度目の周南ハイキングのお仲間さんと
鋸山へ行く
浜金谷駅から車力道コースへデコボコした道が続き、周りを
見る余裕さえ無い
大正時代男たちが石を切り、それを女たちが運び出した時の
轍(わだち)が、100年以上経った今も鮮明に残っている
日に3回も往復したのだとか。 その労力が忍ばれ、今に生を
受けたことを、感謝せずにはいられない。そんな気持ちで黙々と
杖を突く
石を切り出した後の吹抜洞窟、まるで定規でも当てて切ったようだ

さぁここから難所だょと言うリーダーの声えぇー今まで以上なの
地図上では5分と書いてあるけど、確実に15分以上はかかる場所で
急峻な為、心して気を付けてくださいの言葉に思わず身がしまる

わぁ確かにキツイ高さ30㎝から50㎝近くありそうな石段が目の前に
続いている
両脇の手すりにつかまり自分の体を引っ張り上げないと次の一歩が
踏み出せないそれでも日頃歩いていたせいか、心臓が飛び
出しそうな思いは、せずにいられた
やっと、やっと山頂、近くて長い道のりだった
達成感いっぱいだけど帰りが心配皆さんに迷惑かけず、無事
下山できますよう祈るような気持ち-------

明日は足の痛みで大変だろうなー普段使ってない筋肉が絶対悲鳴を
あげそうそう思いながらもまた来ても良いかなぁーなんて、気持ちの
何処かに有る私






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。