戦争を挟んで生きた女性の回顧録

若い方が知らない頃のセピア色に変色した写真とお話をご紹介いたします。

11月5日  あんま―かみしも10銭

2012-11-05 17:01:20 | Weblog
 肩が凝っているといわれた。自分でも肩は凝っていると思っているが、それほどの事はないと思っていた。でも、調べて貰うと相当に凝っているとの事で、それなら1度、専門の人にかかってみよう、それで相当凝っているといわれたらもみほぐすまでかかってみたいと思うようになった。私が小さい頃は近くにあんま、揉み療治という所があっていつもあんまさんが杖をついて歩く姿が見られた。まちなかを悲しげな笛と共にあんまーかみしも10銭・・・などと流して歩いていた。その頃は福祉が今のように行き届いておらず、めしいた人はあんまになるより外に職はなかった。今は盲学校もあり、揉み療治は職業として成り立っている。かかった事はないが、知人に漢方整体治療術という所を教わったので2,3日うちにやってみるつもり。脚の方も相談してみる。何でもやってみなければ分らない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿