手話通訳者のブログ

田舎の登録手話通訳者のブログです。

蟷螂の斧/市会議員事務所を訪問

2015-05-31 00:22:53 | 手話
事前にアポをとり、会長と一緒に訪問した。


議員「時間がありませんので、早速本題に入りましょう。会長さんが最も問題視していることは何ですか?」
会長「市が策定している障害者基本計画というものがあります」
議員「はい。知っています」
会長「この基本計画を決める会議は年に数回行われます。当事者であるわたしたちろう者も、会議に参加させて欲しい、とずっと要望していますが、断られ続けています」
議員「えっ?」
会長「当事者をかやの外にして、行政側だけで決めるというやり方を、改めていただきたいのです」
議員「驚いた・・・当然のことだと思います。障害者基本計画は、当然、当事者の意見を聞いた上で作成していると思っていました・・・」
会長「市の担当課も派遣者も、話し合いにさえ、応じてくれません」
議員「よくわかりました。私が仲介役をやりますので、市の担当課と話し合いの場を作りましょう」


話が終わって市会議員事務所を出ると、会長が言った。

「たいし、今日は通訳だけで、自分の意見を全く言わへんかったな。どないした?らしくないで」
市会議員とはサシで話したことがあるし、“当事者の話が聞きたい”とおっしゃるので、会長に来てもらった。だから、通訳に徹した。
「ほう・・・ちょっと、見直したな」
どういうこと?
「我が強いだけの人間じゃないらしい」

会長はにやりと笑って去っていった。