新潟テルサで開催された「食の売れる仕組みを設計する」に参加
トキメッセで再開した新潟のトマト農家青木さんの紹介で久しぶりの
セミナーに参加きることができました
講師は新潟市都市政策研究所アドバイザーの(有)ボナ・ヴィータ
代表取締役 菅野さん
新潟の菱六醤油さんが実際にデザイナにパッケージのデザインを
依頼した事例をあげて、フードデザインとはなにをしなければなら
ないのかわかりやすく説明してくれました
フードデザインとは、商品の価値そのものと、その良さを伝えるストーリーです
右の菱山六醤油さんの無添加のこだわり本醸造、しかしこのラベルからお客さま
に思いが伝わるでしょうか?
ターゲット顧客は誰で、良さは何で、何故この価格か?
お客様に一番伝えたいこと、商品の良さ強み、強みだと言える理由
私もここまでラベルを作るときに追求したのか、デザインとは経営方針そのもの
だときずかされました
※最近私の長女(小学6)がブログをはじめました
http://ameblo.jp/murasakiokayadokari/