わらびの里 栃尾から

とちおの特産品販売店 

とちお道の駅  
農家レストランすがばたけ
JA直売所なじら~て
毘沙門堂直売店

  長岡農業まつりにて「蕎麦打ち体験」をおこないました

2011年11月02日 | そば

   ちとおの蕎麦打ち同好会「滝の下蕎麦打ち同好会」の一員として
   長岡農業まつりの会場(ハイブ長岡)の蕎麦打ち体験コーナーで
   蕎麦打ちの指導員をしました
   
   とちおの「美しすぎる蕎麦打ち職人」ことNさんがまず見本の蕎麦打ちを行い、参加者は
   子供も大人も真剣に説明を聞きました

   Nさんは全麵協の段位認定試験に合格した有段者で、女性ならではの作業の丁寧さ
   仕上がりの美しさはみごとの一言

   

   

   

   一見、簡単そうに見える手の動きも、やってみるとこのようにはなりません

  
  

  そば粉は同好会の山本さんが栽培した蕎麦を石臼でしいた
  栃尾の地粉を使用

  

  生そばとそば粉も販売しました      ※開場して約1時間で売り切れました
  

 

 私も蕎麦打ち指導をしたのですが、参加した人たちは蕎麦が大好きで熱心な人
 が多く、あっと言う間に時間が過ぎました

 

 会場に展示された「コンバイン」値段はなんと



  

  農家ってお金がないと出来ないんだな~と思ったのは私でけでしょうか
  
 
 消費税も払えね~や

  

  

   
   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。