わらびの里 栃尾から

とちおの特産品販売店 

とちお道の駅  
農家レストランすがばたけ
JA直売所なじら~て
毘沙門堂直売店

  こどもの誕生日(二女)

2011年10月01日 | 日記

   熱い、熱いと言っていたら、もう寒い寒いに、気がつけば10月秋だ~

9月30日は2女の誕生日、長岡の「トマオニ」でお祝いをしました





自宅では31のアイスケーキで

小学校ではマラソン大会



長女は6年生、小学校最後のマラソン大会



2女「はるか」も一生懸命走りました   かなりな親バカです



閉会式で校長先生のお話



みんなが、最後まで力いっぱい走ったことが素晴らしい、最後までやり抜くことが大事です
この栃尾東小でみんなの先輩、今井選手もこのグランドで走って身体を鍛えました、そして
プロ野球に入り勝利投手になりました、これはすばらしいことです、と生徒に教えてくれました

栃尾が生んだプロ野球選手 広島カープの今井投手

後援会でのこと、高校時代の野球部の監督の話で、今井選手がカベにぶつかって
いた時、自ら友人の生徒会長立候補の応援弁士をすると決めたそうです、そして
友人は生徒会長に今井選手もそれをきっかけに野球の練習に打ち込み、カベを乗
り越えたことがあってそうです、なにかがきっかけで子供は大きく成長する、教育者
として、そんなきっかけのお手伝いができれば良い、と言っていました、この話を聞
いた時、野球部の監督の前に高校の先生で教育者なんだな~と思いました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。