わらびの里 栃尾から

とちおの特産品販売店 

とちお道の駅  
農家レストランすがばたけ
JA直売所なじら~て
毘沙門堂直売店

猛暑の中、夏を満喫 2

2011年08月09日 | イベント

連日の猛暑の中、土日は畑仕事でバテバテです

6日(土)は外山脩造をたたえる 市民の集いに出席

外山脩造は栃尾出身でアサヒビールの創業者です、河井継之助と戊辰戦争を
ともに戦い、継之助がおまえは商人になれと亡くなる直前に言われ、武士ではなく
商人の道に進んだと言われています


ひたすら飲み放題の生ビールを飲む会です

チョット待って、持病の痛風が・・・・




しかし、あまり食べるものがないので長く居られませんでした

子供たちは夏休みの真っただ中、ということで

日曜日は栃尾フィシングパークで「ノジマスつかみどり大会」に





猛暑の中、こどもたちは元気いっぱい!!

捕まえた魚は焼いて食べられます



漁協の人が串打ちをして焼いてくれます





最高の御馳走!!



熱々を「がぶり」と




午後は「杜々の森 名水茶会」に





名水100選に選ばれた杜々の森の湧水



とはいえ、茶会なんて初めて






こどもたちも正座をしていただきました

とてもクリーミー



「花あそび」という名の器だそうです

会場をかえ2杯目





スッキリとした味わいでした

同じお茶でも、味は入れる人によって違うそうです

お茶って蕎麦みたいですね



器を楽しむのも茶会のひとつだそうです

夕方は魚沼(広神)の妹の家でバーベキュー



つかみとりで獲ったニジマスも



子供たちも夏を満喫しました    あ~疲れた



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満喫キツキツ (孫次ヱ門)
2011-08-14 05:58:36
ビールに始まり、魚にお茶にバーベキューに思いっきり夏を満喫していますね。
お子さんたちにとっても、とても良い夏休みになってるようで、パパさんは体力勝負の夏でもありますね♪
返信する
コメントありがとうございます (わらび栃尾→孫次ヱ門さんへ)
2011-08-19 08:01:18
夏はもうバテバテです、お盆を過ぎればアッという間に寒くなりますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。