耕福米

【耕福米】を通して美しいふるさとの建設に寄与したい・・・団塊世代の第2ステージ。四季折々のできごとをここに綴ります。

耕福米耕作人は、最後の草刈りに朝作りを続けています。

2010年08月25日 20時30分04秒 | 耕福米
何時まで続くこの暑さ!田んぼは、水が満水です。田んぼは、早めに水を干さないとぬかるみ、コンバインに負荷がかかり過ぎになります。硬めに干しましょう。

 今年の水稲の進み具合が、同一品種でもバラバラです。只今のところ、何処から刈り始めるか迷っています。多分10日位には、刈り始めるでしょう。刈らねば、納品の品物が不足しています。田んぼの地力や水加減、養分の有る無しにより成熟度合いが違い、刈りしんがいつだかわかりません。アチコチの田んぼを行き来しているとロスタイムが多くなります。植えるときは、植えた順序で刈れると思っていましたので、来年は少し考えて作付けをします。

 センターに古巣の若者が、所用で来館しました。丁度、資料の作表がつぶれていたので、直していただきました。修正のやり方を教えていただき、後の資料はとんとん拍子で作り終えました。明日精査して県に調整に行くつもりです。

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耕福米のふるさとは、今日も... | トップ | 耕福米耕作人のブログが、開... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉢のサイズか長さか位置か。 (次女)
2010-08-25 23:07:42
私もじじの様に、頭のサイズが大きくて重いのか首が長いのかすぐに首が痛くなります。今回も腰から背筋が引っ張られて首の筋肉を傷めているようです(-.-;)
そういえば、朝のラジオ体操の時に後屈すると腰が痛かった(-_-#)
腰痛は歳のせいでしょうか?
朝方の冷え込みも筋肉を収縮させているのでしょうね、姿勢も悪いし(-.-;)
稲刈りまでには、しっかり体調を整えたいと思います(^w^)
なんたって、農作業で1番楽しい稲刈りですからね!(b^ー°)


あ、姫の感想文、なんとか2枚目半を書いて終えました。夏休み中にしなければならないこと+αが終わりました(^з^)!!
良かった、良かった(^w^)
返信する
姫様 (耕福米耕作人)
2010-08-26 22:24:23
今晩は!
今年の水稲の刈り取り時期は、大変難しいものです。
同品種でも植えた日が差ほど変わらないのに
明るむのがまちまちです。
9月7日頃から始めようと思いますが、刈れるかどうかわかりません。
マァ6日の週からでしょう!
その前にNO1と旅にでます。
返信する

コメントを投稿

耕福米」カテゴリの最新記事