耕福米

【耕福米】を通して美しいふるさとの建設に寄与したい・・・団塊世代の第2ステージ。四季折々のできごとをここに綴ります。

耕福米耕作人は、提外の耕作放棄地に再度キカラシの種を蒔いて桜堤の桜とコラボに挑戦します。

2022年10月28日 12時00分00秒 | 美味しい耕福米

今日は、朝のうちは曇り空でした。しかし、太陽が昇るととても暖かく暖かな秋の日になりました。

 朝のうちに、提外の耕作放棄地の耕耘をしました。ハンマーナイフモアで、草刈りをして今日は耕耘になりました。草の高刈りをしましたので、耕耘はまたしてもロータリーの爪が団子状になりました。かなりの泥が、ついてしまいました。

 3区画で、4反5畝くらいの畑です。多くの畑は、北山田のYmちゃんの所有です。彼は、夏場に除草剤の撒布をしました。草は枯れているところもありますが、根がいい加減なので草が枯れたところと草丈の高いところもあります。その草が、ロータリーの爪に絡まり泥とで団子状になってしまいました。

  ここは、除草剤撒布していました。

  草が絡まり、ロータリーの爪は団子状です。

 お昼になりましたので、一旦帰りました。1時半頃、長姉が裏の橋を渡ったところに施設があります。そこに入所になりますので、兄弟姉妹勢ぞろいで迎えました。2女の家の前に車の中から、みんなに挨拶したいとのことで寄りました。子供たち二人で、入所に連れて来ました。歩いて行ける場所です。

  皆さん歳を重ねましたので、顔出しの写真を撮りました。私は野良着で、久しぶりの楽しいひと時になりました。

 午後も、兄弟姉妹の集まりは解散して私は、また、J高の提外の畑に行きました。

  午後に行き、耕耘した北山田のYさん宅の畑です。キカラシと桜が咲きましたら、おばさんご招待しましょう。

 来年は、桜まつりが出来るかな?もう、しばらくやっていません。村の古老達が、来れるうちに是非ともやりたいと思います。・・・桜の下の生ビールとジビエの焼肉最高でした。・・・また、ハンターにお願いしましょう。

 ゆうさんが、2時頃自分の車で寝ていました。「お取り寄せのラーメンを食べるか?」と云われたので、桜づつみの土手外からふれあいセンターにトラクターで行きました。・・・ゆうさんは、来ていませんでした。何度も連絡しましたが、電話に出ませんでした。第二駐車場に置いたトラクターが、始動しませんでした。…センター長の車で、ブースターケーブルで繋いでも始動しませんでした。

 家まで送っていただき、軽トラで再度トラクターの始動をしました。今度は始動しました。今度は、ゆうさんに軽トラを我が家に回送していただき、また、センターまで送りに来ました。ほぼ、夕暮れになりました。

 今日は、1日穏やかでとても気持ちの良い日になりました。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする