パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

くるみパン

2006-04-26 16:47:42 | 食パン
今日は嫁入りパンを焼きました。
のだめを貸してくれたお礼におそれおおいけど自家製酵母のパン。

■配合 水分量70%
1cw 320g
全粒粉 40g
ライ麦 40g
エキス 130g
水 150g
塩 7g
砂糖 14g
無塩バター 15g
くるみ 70g

■行程
餅つき機 10分 バターを入れて5分 くるみを練り込む
1次発酵 電気あんか弱 12.5H 丸めなおし 途中9H1回
ベンチタイム25分 ワンローフとプチパンに成形
2次発酵オーブン発酵35℃ 1.5H
コールドスタート プチパン100℃10分→180℃15分
         ワンローフ 生地を入れそのまま10分放置→150℃15分→190℃15分

今回なんと水分量70%!クルミが吸水すると予測そして
天然酵母のパンを食べ慣れない人にさしあげるので、柔らかいパンを目標
ミキシングのときは最後までべたついた。手粉をたっぷりつけてボールに移動
丸め直すときもべたついたが手早く。でも,発酵終了すると生地は弾力がついてなおかつ柔らか~
窯伸びもまあまあというところでしょうか。
さっそく嫁入りしましたが、彼女も天然酵母は知っているというし、喜んでくれました^^
今度あった時に感想を聞いてみよ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿