パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

フランスパン&チョコベーグル *ミカン酵母 2段継ぎ*

2008-09-01 21:14:43 | バケット
涼しくなってくると、いろんなパンが焼きたくなったのと今少し時間があるので、多めに仕込みましたよ。

何を焼こうか・・
神様も降りて来ない
という事で、私はやっぱりハード系ですわ

トマトも終わってしまい、次の酵母は・・私はたくさんの酵母を起こさないので後継者を決めなくては。
冷凍庫に残り僅かなミカンが
これで継ぎました。5、6時間であっと今に完成。

1回目 ハルユタカブレンド100g エキス60g 3Hほどであっといまに二倍以上
その後半日ほど冷蔵庫に。
二回目 冷蔵庫から出してしばらくしてから みのりの丘(生協の粉は同じものと判明しました~、ね)70g 水50gかな?
あわただしい生活の中で作業しているので、配合があやふや。正確がでますね
二倍になりかけてた所で、冷蔵庫に一晩。

結論から言いますと、暑い間継ぐ意味があまりないと思ってずっとストレート法だったので心配がなかったけど
この時期種の管理はまだまだ慎重にですね。
朝冷蔵庫を見ると、冷蔵庫の中でも発酵は続いていて3倍近く後から思えば、もう種がピーク過ぎていたのよね。
だけどしばらく扱わなかったので忘れていました
結論を言いますとね、ひさびさのね、

スッパンだったの

おそらく店によってはこれぐらいの酸味のパンを商品にしてます程度だけど
わたしにとって酸味はウエルカムじゃありません。
不覚じゃ
ミニバケットやクッペも元気よく開いたのですが、そんな喜びは試食したら吹っ飛びました
確かに発酵中の臭いがよくよく思い出すと、酵母臭がかなりきつかったわ。

ではこちらの久々ベーグルはどうなのでしょう




中にチョコチップも入っています。ごまかせるだろうか、それとも酸っぱいココアチョコチップベーグル
うひゃぁ恐ろしすぎ。いっぱい焼いたのにね


種継ぎはすぐにするべき?私はたくさん継ぐのは苦手です。せいぜい使いきりで1段継ぎぐらいがいいようです。
今日もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして(^^ (りょう)
2008-09-01 23:01:16
こんばんわ(^^
りょうです。はじめまして...というか、ご無沙汰しております。
ちょこちょこおじゃましつつ、初コメントです。
カッコイイ写真に思わずひきつけられちゃいました。
でも、ちょっと酸味があったようですね。
チーズかけて、トーストはどうでしょう?
まだまだ暑い日がありそうですよね。
じめじめも...
また、おじゃまさせていただきます(^^
返信する
ありがとう~ (Asako)
2008-09-02 12:18:18
りょうさん、こんにちは。
カキコありがとう、うれしいわ。
ROMさんでもかまわないけど(そのかわりぽちっとしてねん)コメントいただけると、やっぱりうれしいです。

MIuさんのところで1回お会いしただけど、元気いっぱいママでうらやましいです。子供たちも幸せよ!

自分の作ったフランスパンやハード系のパンをオサレに撮影するのが夢です。
今回いい感じかな♪と思いきや。パンは見かけだけじゃありませんね。クッペはブロックチーズを中に巻き込んでいるので、酸味はごまかせました。
チョコベーは心配する事なく、チョコの味で酸味はごまかせました。シンプルなパンほど出来不出来が、はっきりわかりますね。

またいつでも遊びにきてね~
返信する
面白すぎ ()
2008-09-02 21:18:56
ぶわっはっはっ
Asakoさん 面白すぎーーーっ

> 結論を言いますとね、ひさびさのね、

> スッパンだったの

↑行間に大爆笑!!
パンの神様は降りてきて下さらなかったみたいだけど、
笑いの神様が降りてきてくださったのね~

> わたしにとって酸味はウエルカムじゃありません。
ギャハハ
 Asakoさん最高!

酸味の好みは個人差があるよね。
ちょっと酸っぱい程度なら私がいただくわよ~。
でもどう見てもそう大した酸味には思えませんわよ。
クープがパックリ開いたバゲットも艶々ベーグルも美味しそう。
酸っパンなら私は横綱よ(爆)。
最初の頃はパンとは呼べない自作の岩石酸っパンばっかりだったから~(成形時と焼成後が同じ大きさ、もしくは焼き縮んで小さくなっちゃってたわ~)。そうそう熊牧場の熊さんにも食べてもらったことがあったけど、大丈夫だったかなぁ。。。(もう時効?)
返信する
へんな天気 (Asako)
2008-09-03 08:15:05
おはようございます。四時頃凄い雨音で目が覚めて、開けていた窓を閉めました。
今は晴れてるけど、さっきまで降ってました。
被害遭われた方たちは、またもや雨ばかりでお気の毒です。

Pさん

訪問ありがとう。楽しんでもらえました?
自然とこういう表現になってしまうのです^^;
やっぱり酸味は極力抑えたい派です。
ライ麦パンはありだけど、フランスパンはねぇ

私の岩石スッパンは、アヒルさんのエサによくなりました。クマ牧場なんてどこにあるのでしょう?北海道まで持っていった?
返信する
パン教室について (さおり)
2008-10-21 10:25:20
はじめまして。
とってもバケットおいしそうですね!
突然申し訳ないのですが、
名古屋近郊でパン教室を探しています。教室は開かれてはいないんですか?
もしよろしかったら、お勧めのパン教室を教えて頂けないですか?

どうぞよろしくお願いします。
返信する
こんにちは (Asako)
2008-10-21 18:49:40
さおりさん、はじめまして☆
初めての方からのコメントうれしいです。

>とってもバケットおいしそうですね!

ありがとうございます。だけど記事を読んでいただくとわかるけど、酸味が出たんですよ~

>名古屋近郊でパン教室を探しています。教室は開かれてはいないんですか?

私はパン教室はやっていませんが、すてきなかたがいますよ。

Sumiさんというかたで、ネットで知り合ったパン友さんで
資格も持っていらっしゃるし、とても頼もしい方ですよ。
ブログはこちら(Sumiさん紹介しちゃいましたよ~)
http://plaza.rakuten.co.jp/happybaking/

パン教室は名古屋市内の便利なとこですよ。
返信する
ありがとうございます! (さおり)
2008-10-22 21:22:20
Asakoさん
ありがとうございます!
ブログ、訪ねてみようと思います。
Asakoさんもとってもパン作るのお上手なんですね、私もいつかAsakoさんのように作れるのを夢見ています!
これからもお邪魔させて頂きますね♪
返信する
いつでも (Asako)
2008-10-24 13:57:57
さおりさん
コメントありがとう。
私も初めは岩石スッパン(わかりますよね~)ばかり焼いていましたが、ネットで出会ったパン友にずいぶん教えてもらいましたよ。
よろしかったらブックマークのパン友のところも行ってみてくださいな。
私は仕事がいそがしくて焼けません(><;)今も休憩時間にケータイから書き込みです
返信する

コメントを投稿