パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

京都に行ってきました

2009-08-01 17:10:31 | つれづれ
ごぶさたしております。パンネタではありませんが、復旧したことをお知らせします。
全く使えなかったわけではないのですが、日によってはしばらくすると使える日もありましたが、全く使えなかった初日ネットができない不便さ、依存性痛く感じますねぇ。
でもそのぶん、ふだん後回しにしている事ができました。一日同じ時間でも使い方なんですよね~
今の10代20代の子たちは、生まれたときから当たり前に存在しているインターネット。仕事で出会う彼らを見てもう世代感覚の違いを感じますわ。
みんながすべてではないと思いますが、クリエイティブ系の人間は特に必須ですわ。


そしてタイトル通り、京都へ行ってきました
それも仕事の行事として、バスで連れて行ってもらったのでもうサイコー

京都国際マンガミュージアムってあるんですよ。元小学校の建物を改装してある(ここが京都ですね~うらやまし)すてきな建物です。そこを見学したあとに嵐山に行きました。いちようスケッチが目的です。

ここで一番よかったのがトロッコ列車です。昔のホントのトロッコではありませんが、ディーゼル機関車の客車がトロッコっぽい感じ?





こーんな感じ。外観もすてきでした
もったいないけど時間の都合で一駅だけ乗って、そこからぶらーり歩きました。
その道中にすごい大きな竹林が。
道の両側にびっしりと生えているので、この日は運良くお天気にも恵まれ暑かったのですが
ここを歩いている間は涼しくて良かったですよ。
京都でもちょっと山間にいくと涼しい~



そして川のほとりも涼しげな風が吹いていてここでスケッチしました。





ほんとうは人がもっといるんですが、なぜか無人の景色



楽しかったです京都はやっぱりいいです。
まだまだ訪ねるところはいっぱいあります、何回行ってもあきませんね。
名古屋からだと高速で2時間あまり。でもマイカーで行ったら大変です。京都市内はレンタサイクルですよとガイドのお姉さん(私より5歳若かったからね)が言ってました。
さあ、久しぶりにパンも作ろうかなぁ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい♪ (nikko)
2009-08-03 00:09:54
モデム復帰おめでとうございます♪
我が家も 近所にカミナリが落ちて何故かモデムが壊れた事があります。
Asakoさんと同じくレンタルだったので変えてもらっただけなんですけど・・・
ネットが使えない状態になると どれだけ頼っていたかわかりますよね。
普段使わない日もあるのに「使わない」と「使えない」の違いは大きかったぁ

京都はいいですよね
私も春に数年ぶりに行きました。
学生時代に見た景色、場所なのに 違う物に感じました。
年齢で見方がかわるのかしら? 
また 行きたいです。
返信する
Unknown (ふぁんふぁん)
2009-08-03 10:53:28
こんにちは!
京都に行かれたのですね、いいですね~♪
一番上の写真、見るだけでも涼しげ~(^v^)
私もこの嵐山のトロッコ列車に乗ったことがあります。
滋賀県に1年ほど暮らしていた時期があり職場が京都でした。
どこも絵になりそうな風景や建物ですから、スケッチするにはぴったりの場所ですね。
滋賀にいたころに名古屋に行かなかったのが悔やまれます。
何だか旅に出かけたくなりました!
返信する
コメントありがとう (Asako)
2009-08-03 11:48:06
こんにちは!今日1日だけ晴天で明日からまた天気悪いとか・・

nikkoさん

>モデム復帰おめでとうございます♪

ありがとうございます(笑)うれしいです
毎日使っているくせに設定の事となるとちんぷんかんで、
うちは3台のPCのうち2台が無線LANなので、もう一個無線LANアクセスポイントでつないでいます。
わからんからサポセン頼りでした。以前のモデムより速度が落ちたよーな・・


私も学生時代に何回か行きました。イノダコーヒーの本館がすてきでした。
名古屋から近いんだよね。すぐにでも行きたくなりましたよ


ふぁんふぁんさん

はい、行ってきましたよ。

トロッコ列車乗りましたか!?
もう講師の先生同士大ウケで、今度は終点まで乗りたいと誓いました。

京都に縁があったんですね。暮らすとなるどうなんでしょうね。
たしかにどこも絵になる風景でした。やっぱ京都はええです。

>滋賀にいたころに名古屋に行かなかったのが悔やまれます。

う~ん、どうでしょう
遊びに行くにはビミョーな土地ですが、暮らすにはいいですよ。適度に都会で適度に田舎で

私こそ奄美に行きたいです。南は九州どまりですもの。


返信する

コメントを投稿