パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

全粒粉入り山食*ミカン酵母*2段継ぎ

2007-03-25 11:57:26 | 食パン
ひと月あまりで終わった種継ぎをもう少し持続したい。ということでまたつくり直し。
冷凍庫に眠っていた愛媛の友人からもらったミカンにエキスをスプーン1杯入れ、2日ほど保温。
ビンのふたを開けると、シュバッ~すごいガス音。(オナラじゃありませんよ^^:でもこれを酵母のオナラと表現する人がいましたわ)
1回目の種継ぎ エキス100%使ったら2hあまりで倍に。はや~
2回目は水と粉のみ。そして冷蔵庫で一晩置きました。
冷蔵庫の中でもむくむく膨らむ~押さえ込むかんじです。

今回は久しぶりに食パンです。
粉は1cw、キタノカオリ、全粒粉は10%弱
種は粉比40%、水は粉比65%
バター以外全部入れてミキシング
ここでちょっと悩んでいます。最近どうも水分量の多めの生地を仕込むからか
種を使うからか、捏ね始めて7.8分でしょうかスピードはダイヤルの1から2の間にしていますが
ミキサーのフックに生地が絡まり、ビロビロ~状態に必ずなってしまいます。
グルテンチェクをしようにも生地が柔らかすぎというか、オーバーミキシングなのでしょうか
べちゃべちゃです。仕方ないので、打ち粉をたっぷりつけて持ち上げ、ボールに移します。
昨夜はずっと雨。いつもと同じように保温するか悩みましたが、発酵が遅いと困るので保温してオーバーナイト。
ウ~ン、気温が読めなかった!暖かい夜でした。
7h後に起きてチェックすると、あちゃぁぁぁぁ~かかかはっこー!!
おおきな鼻風船ができていて、生地はぺっちゃんこ!
うはは~でも諦めません。自家製酵母の懐はおおきいもの。
それに今回は1cwががんばってくれる!
きつめに締めてみたら、けっこうきれいになりました。ベンチタイム後もう一度丸め直して生地締め。
丸い生地は、ベンチ不要?と思ったこともありますが、丸い生地ほどきれいに焼き上げるためには、きれいに締めなくちゃいけないんじゃないかなぁと思うようになりました。
保温して2hで予定通りの2次発酵終了。コールドスタートで焼き上げ。
予想していた通り、焼き色はあまりつきません。40分焼いてこれですから・・
あの生地にしては上的です。それから、バター少し入れてるのにハードトーストみたいにパキパキいいましたよ。
蒸気いれないけど、??
ちょっとアヤシい香りがするけど、ギリギリかな?そろそろ発酵時間を変えていかなくてはいけないですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振りです (仮面の忍者赤影)
2007-03-25 20:52:30
こんばんわ。思ったより早く帰宅できたので遊びにきました。
自家製酵母で食パン。。。とっても美味しそうです。

>あちゃぁぁぁぁ~かかかはっこー!!
ワハハ Asakoさんの慌てぶりも見てみたいです(笑)
鼻ちょうちんは焦りますよね。でもこんなに立派に焼いちゃって~
季節の変わり目の食パンは私も気を遣います。
(最近焼いてないけど
副材料が多いほど発酵が読めない気がします。
私の食パンは牛乳やバターも入れるから博打的要素を多分に含んでいます。5年くらい前の春は毎回でした(笑)

>丸い生地ほどきれいに焼き上げるためには、きれいに締め
>なくちゃいけないんじゃないかなぁと思うようになりました。
はい先輩 私もなるべくベンチタイムをとるようにします。
返信する
季節の変わり目 (Asako)
2007-03-27 09:45:38
赤影さん、おつかれです。
私は今一段落して、申し訳ないけどゆっくりしています。

本職さんは、気温や湿度を考えて、発酵時間、水分量を毎日考えなくてはならないから、大変ですよね。
でも、1年を通して変化があるから、私は持続してると思います。
ずっと同じだと飽きちゃうもん

それにしても、食パンが一番ごまかしがききませんね。
膨らんだけど、あのかはっこーでは匂いが何ともいえない匂い。
サンドイッチでごまかしましたと、さ。
返信する

コメントを投稿