全ポン協 ~全国ポン酢飲み歩き協会~

ポン酢コーディネーター・藤島琴弥が、皆様と全国のポン酢を繋げます!

しゅうちゃんぽん酢

2022年09月07日 | 山陽地方


岡山県産

【櫻間食品】しゅうちゃんぽん酢

しゅうちゃんはやっぱり私の元にやって来ました。

おじさんの似顔絵、外国人ウケしそうな桜の箱、ネーミングとラベルの可愛さ。若干カオス気味なこの商品をインスタで見かけてから、怖いもの見たさ的な興味が消えませんでした。

岡山で1976年創業の櫻間食品さん渾身のぽん酢です。

蓋を開けた瞬間に幸せな香りがしました。まず匂いで旨い。
醸造酢と橙とスダチ果汁のシンプルな酸味。あらゆる料理に調和するような甘みがあり、老若男女皆が大好きな旨いポン酢です✨

「飲めるぽん酢」と謳っていますが、確かに!!しっかりとした味がありつつも塩味がまろやか。全国ポン酢飲み歩き協会認定の飲めるぽん酢です!

何より一番感動したのは、その変幻自在さです✨




まずは魚のすり身(エビ・イカ・タラ)鍋で。
生で飲んだときに感じた甘さが消え酸味が立ち、すり身本来の味が濃くなったように感じました。




次に牛しゃぶ。不思議なことに牛しゃぶでは甘みを感じ、豚しゃぶは甘み酸味両方。
鍋の汁で薄まったぽん酢の締めのうどんは、優しい甘みのスープに。





本当に同じぽん酢なの?と疑ってしまうほど、食材によって味が変わるぽん酢なんです!こんなん初めて👀しゅうちゃん七変化。

ぽん酢そのものも美味しいのに、あくまでも食材や料理を引き立たせるための万能調味料であって、名バイプレイヤーを貫いているところに感動します👏
料理研究家の方々にとっても、かなり使い勝手がよく重宝するぽん酢なんじゃないでしょうか。
お友達の「しゅうちゃん」へのプレゼントとしても最高の逸品です✨


揚げ物、サラダ、漬け物…とにかく色んな料理や食材に使ってみたい!オラわくわくすっぞ。の気持ちになるぽん酢です🐒


購入はオンラインから⇩⇩


#全国ポン酢飲み歩き協会
#全ポン協 #おうちごはん #ポン酢大好き#ponzu #ponzusauce
#ポン酢派 #ポン酢好き #ポン酢は最高 #ポン酢は万能 #ポン酢レシピ #ポン酢ご飯 #ポン酢マニア #ポンズラー #藤島琴弥 #魚のすり身 #海老のすり身 #ポン酢好きな人と繋がりたい #イカのすり身 #タラのすり身 #すり身鍋
#万能調味料 #岡山グルメ #櫻間食品 #しゅうちゃんぽん酢 #飲めるぽん酢 #しゃぶしゃぶ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。