全ポン協 ~全国ポン酢飲み歩き協会~

ポン酢コーディネーター・藤島琴弥が、皆様と全国のポン酢を繋げます!

割烹おゝ浜のポン酢

2020年05月19日 | 兵庫県産

兵庫県産


割烹おゝ浜のポン酢


尼崎で昭和48年創業の日本料理店「おゝ浜」で長年手作りでお客様に出し続けているポン酢で、大はまの創業者で『名人』の称号を持つ大浜芳光さんが、こだわり抜いた味なんだそうです。

この味を、お店のお客様だけでなく、もっとたくさんの方に知ってもらいたいという思いで商品化されたポン酢です。原材料はもちろん、製造工程にもこだわって、味を確かめながら提供しているということです。


まず一口、生で飲んだとき、むぇ?!ってなる程強く感じたグルタミン感。生まれて初めて『昆布ポン酢』を飲んだときのような、むぇ?!感。


昆布だしグイグイでした。


わたしどうやら、昆布だし押しのポン酢若干苦手かも(笑)

昆布は好きです。鍋の出汁には昆布必ず入れますし、炊き込みご飯にも。煮物も大好き。北海道産を(日高か利尻か羅臼)私なりにこだわって選び、義母が生昆布大量に送ってくれれば喜んで色々作ります。

しかし、昆布系ポン酢は………ポン酢博士ですけどそりゃ好き嫌いはあります。人間だもの。

昆布ポン酢好きな方もたくさんいらっしゃるので、そういう方はお試しくださいませ。


で、不思議なのが、徳島県産無添加すだち果汁だけを、ひと瓶に45%も使ってるのに酸っぱくない!

45%て、ほぼ半分ですよ?!しかもすだち果汁よ。これ普通に考えたらかなり酸っぱいはずよ。

酸味はまあ強め…だけど、45%はえ?マジで?って思いました。もしやこれも昆布の仕業なの?グルグルグルグルグルタミンが酸味をグルグルしてるの?

正直、不思議なポン酢でした。

気になる方は是非。



株式会社O-HAMA:http://ohama.co.jp/wp/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。