言の葉花壇

何度聞いても美しい日本語に、今日もマナ女とカナ女がにぎやかに呟きます。ぜひお気に入りを見つけてください。

思ふなかをば

2020年07月23日 | 古今和歌集

#思ふなかをば……★☆ あまのはら ふみとどろかし なる神も 思ふなかをば さくるものかは: 詠み人知らず : 歌意:天の原を踏み轟かせて鳴り響く雷神様でも、恋しく思いあってる私たちの仲を引き離せるものではない。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ #古今和歌集 第十四巻より■□■

 みんなぁ、元気ぃ~?

嵐や雷の季節やなぁ 

ウチも雷、怖いから嫌いやで 

でも、ウチのこと思ってくれる人が傍におったら平気かも。

雷と表現してるけれど、これはもしかして両親やったり、権威ある人から反対されてる恋人たちの決心の表れかもしれへんなぁ。

怖い雷や、反対してくる恐ろしい人たちから守ってくれる恋人!

頼もしいわぁ~。


この記事についてブログを書く
« 恋の奴の | トップ | 雨をききつつ »