言の葉花壇

何度聞いても美しい日本語に、今日もマナ女とカナ女がにぎやかに呟きます。ぜひお気に入りを見つけてください。

心は寄りて

2024年09月01日 | 万葉集

#心は寄りて……★☆ 水底に 生ふる玉藻の うち靡き 心は寄りて 恋ふるこのころ; 詠み人知らず : 歌意:水底にはえる玉藻のようにすっかり心は靡き寄りとても恋しく思うこの頃。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ #万葉集 第十一巻より■□■

 みんなぁ、元気ぃ~?

まだまだ暑いなぁ~

 みなさん、お元気?

本当にまだまだ暑いわね。

 読み方やでぇ~

みなそこに おふるたまもの うちなびき こころはよりて こふるこのころ

玉藻(たまも)は水中に生える藻を美しく讃えた言葉ね。

 なぁ~、恋をすると何を見てもきれいに見えると言うことやなぁ。

水中の藻でさえも涼しそうに光っていて自分の恋心と同じくらい光って見えるんや。

こんな暑い日が続く毎日でも、ウチは恋する全ての人を応援するでぇ~!

だからぁ、みんなもいっぱい恋してやぁ!!!


この記事についてブログを書く
« 夏草の | トップ | 常忘らえず »