言の葉花壇

何度聞いても美しい日本語に、今日もマナ女とカナ女がにぎやかに呟きます。ぜひお気に入りを見つけてください。

月の船 星の林

2020年07月07日 | 万葉集
第 1068
◆ ◆ 天を詠める
天の海に 雲の波立ち 月の舟 星の林に 漕ぎ隠る見ゆ
柿本人麻呂 ◆ ◆
     
万葉集 第七巻 より

::: 読み :::

あめのうみに くものなみたち つきのふね ほしのはやしに こぎかくるみゆ

::: 意訳 :::

天上の海には、雲の波が立っていて、月の舟が星の林に漕いで隠れて行くのが見える

今夜は七夕やね。
そうやね。万葉集には題詞が 「七夕」 となっていて七夕や天の川を詠んだ歌がたくさんあるわね。 でも、この歌の題詞にはただ単に 「天(あめ)を詠める(詠天)」 となっているから 特に七夕を詠んでいるわけではないけれど 「月の船」 ・ 「星の林」 なんて、とってもロマンチックなワードが出てくるわね。
なんか、すごく現代的な感じがして、1500年まえの人の言葉って感じがせぇへんわ。
 そうやね。今夜は晴れて織姫と彦星が一年に一度のデートを楽しめるといいわね。

備考…出典は、「右ノ一首(ひとうた)ハ、柿本朝臣人麿ノ歌集ニ出ヅ」 とある


この記事についてブログを書く
« 物な思ひそ | トップ | 早漕ぐ舟の »