KOTOBA WORLD ★STARRY★

仙台 長町南 子供英会話スクール ことばわ~るど★STARRY★から情報発信!

擬音語

2019年11月16日 | ★STARRY★

犬はワンワン

猫はニャンニャン

ところ変わってアメリカでは

犬はBow Wow

猫はMeow Meow

この擬音語って一体全体誰が決めたものなのでしょうか・・・・。

今からかれこれ20年ほど前、

子育て真っ只中の時のエピソードを。

仙台の街中に当時2歳の息子を連れて横断歩道で信号待ちをしていた時のこと、

歩行者専用の信号機にから発せられた音をこう表現しました。

 

(赤から青に変わって横断できる時の音)

カッコウ、カッコウ、カッコウ (カッコウの鳴き声)

のはずが、

ハッホウ、ハッホウ、ハッホウ、

 

(青信号が点滅し、横断を止めて下さい。の音)

ド-ベー、ド-ベー、ド-ベー

 

突然、これらの音を大きな声で表現し出したのです。

あまりの出来事で、一人爆笑していると周りの人たちもみんな笑っていました。

息子は何のことか分かっているのか、分かっていないのか、

しばらく信号音のディスクライブを続けていました。

 

ちなみに、この音は何を表現していると思いますか?

ケン、ケン、ケン、ケン

こちらは、踏切の警報機の音です。

 

それ以来、私の中の信号機と踏切の警報機の音は

ハッホウ、ハッホウ、ハッホウ、

ド-ベー、ド-ベー、ド-ベー

ケン、ケン、ケン

と心の中で聞こえてくるようになりました。

 

当の本人はどうなのか、今度聞いてみようと思います。

 

Yukiko

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TRAV'S FRIDAY UPDATE | トップ | 11月アプリチャンピオン決定★ »
最新の画像もっと見る

★STARRY★」カテゴリの最新記事