今日は!
10月1日、突然「キンモクセイ」の花が咲きました
2021年に今のところに越して来たのですが、キンモクセイには去年初めて気が付き今年で2回目です!
あれだけの香りを発する花ですから、咲いていれば気が付かないはずは絶対ありません。
3年目にして初めて咲いたということかと…。
で、このキンモクセイ、隣に「ハナミズキ」と言う名前の木が植えられています。
同じくらいの幹の太さで、まるで双子の様に寄り添っています。
キンモクセイが咲くまでは、同じ木だと思っていました。
2021年4月に紹介していました!↓
そう言えばこのハナミズキ、2021年2022年と見て以来今年まで、2年間咲いているところを見ていません
要するに、ハナミズキが咲いた年はキンモクセイが咲かず、キンモクセイが咲いた年にはハナミズキは咲いていないということに...
AIによると、
キンモクセイは、夏頃に花芽がつくため、この時期に水切れすると花芽がつくことができず、秋になっても花が咲かないことがある、
ハナミズキは冷涼な気候を好み、生育適温は20℃前後で、蕾が肥大し始めるころには暑さに弱くなる、
とのこと。
なるほど、今年は暑さの影響でハナミズキが咲かず、雨が多かったからキンモクセイが咲いたのかも?推測ですが...
去年も確か似た感じでしたね…?
要するにこのハナミズキとキンモクセイ、相反する気候状況下で咲く種類なのでしょうか?
それを知って2本を双子の様に植えたのだとすると、前のオーナーはすごいですねェ
私としては、同じ年に両方の花を見てみたい気がします
ちなみにハナミズキは英語で、"Dogwood"、キンモクセイは英語で、"Sweet Osmanthus"、と言うそうです。
YUMI😸