
最近 電話で 質問させていただくとき 対応が 非常に丁寧になりました。
特に 教育の行き届いた会社さんは 電話の受け答えが丁寧です。
感情的にならず 言葉遣いも優しく答えてくれます。。。
只 最初に 「録音させていただきます。」は
後で トラブルがあった時の証拠に 証明に。
車のドライブレコーダーのように。
証拠が残る為。必要なのかも。。。
これだけ固定電話から携帯電話 等
何処からかかるかわからない場合では録音も必要かも。
一部の詐欺まがいの電話営業は 何が何だかわかりません。。。
一方的にまくしたてる。。。
これでは 電話を受ける立場の人が困りますし不快ですね。
電話が嫌いになります。
簡単にできるからこそ
相手の顔が見えないからこそ よけい神経を使わないと。
ネット販売の会社さんも メールだけにせず 電話応対も大事にしないと。
お年寄りは パソコン使えない人が 殆どです。
そうゆうユーザーさんも 取り込めるシステムを持たないと。。。
これこそ 実力のある企業になるには 電話は面倒だから避ける出なく
30%市場を取り込まないと もったいない。
知恵を研究を対策が 益々必要な時代かも。。。
IT企業関係者さんも 素晴らしい頭脳を持った方が多いんですが。。。
パソコン使えない人に パソコンの使い方を教え。
簡単に電話とメールが融合した 会話を創らないと。
30%の 市場性は大きいですよ。
シルバー市場 開拓の余地が たくさんありますね。。