遊適 創人 一人語り集

どう生きても一生は一生。
その中に どう自分を生かすか。
貴方次第です。

 <大器晩成。> 

2017年12月05日 10時44分55秒 | 立身出世





大きい器(人物)は 晩年(年をとって)花開くような意味かも。


大きな器は完成するまでに時間がかかることから。
真に偉大な人物も大成するのが遅いということ。

大人物は遅れて頭角を現すということ。時間がかかる。
才能がありながら不遇である人に対する慰めの言葉としても用いる場合もある。

いい意味に勝手にとれば 若いうちは才能あっても
人生経験少ないため 失敗しやすいが
歳を重ねれば 痛い思いも知り 慎重になり
間違いは少なくなる。
それが ある面 大器晩成なのかも。。。




若い時に よく言われたな 

「おまえは 大器晩成だ!」と

あれから 半世紀たち どうなんだろう。
何か成功したか名を残したか。。。。。
何もないだろう。。。

そんな意味にとるな。

人生 地道にコツコツ歩めれば
人様に あまり迷惑かけず。
目立たなくていい。
人生の 真の達人は アチコチに
いたるところにいる。
泥に汗に塗れた顔に 光るものがある人。

これこそ人生達人 人生大器人だと思うな~~~~。
人と 比べんな 自分は自分。

人は人 それぞれ天から 与えられた
生きざまのプログラムなのかも。。。。


最新の画像もっと見る