遊適 創人 一人語り集

どう生きても一生は一生。
その中に どう自分を生かすか。
貴方次第です。

 『 親よりも 先に逝ったら 親不孝 』『 多死時代 重なる時が これからだ 』親不孝川柳  殆ど家族葬ですね。

2022年10月05日 06時54分22秒 | 団塊世代

     

                          

    親よりも 先に逝ったら 親不孝

   多死時代 重なる時が これからだ

            虎龍 飛舞 著

    

     『 最近呼ばれる葬式 親より先に逝く 子供が増えている。』

親を看取り送るのだらいいが 

親に看取られ送ってもらうようだと。

親が 丈夫で 長生きするから子供は 早いのか。



長生きの 人生 100年時代と マスコミは騒いでるが。。。

どうなんでしょう。。。。

長生きすると 面倒見てもらう方も 高齢に 老々介護で
面倒見る方も 高齢に神経過労に 陥る。

おじいちゃん・おばあちゃん 100歳超えても元気です。
これはこれでいいですが。

そばで 24時間介護してる方 子供たちは超大変です。

次世代が エネルギーを使い切ってしまい 早死にし
超高齢者が残っても。。。

誰が介護する 超高齢者が元気はいいが 
介護者が 病気で 弱ったら どうなんだろう。。。


それこそ悲惨な状態が。。。。

自分で 104歳 ばあさん介護してると
ばあさん 元気なのはいいが 自分は弱るし どうなんだろうと。

老いて 104歳で 食欲旺盛 何でも バリバリ食べるし生き欲があり
アタマはしっかり ボケる気配は全然ない。口は達者で。。。


若いが介護してる 若いといっても70超えてるが まいっちゃうようだ。。。。


自分の人生楽しまないと 自分がないままに終わってしまう。。。
自分は自分の時代を創り 自分の世界を 何年でも 持たないと。
言葉はいいが 人のために生きる なんて。。。。


こんなの 嫌ですね。。。

自分のために 生きたいし 生き切りたい。。。。。

自分の 人生だもんな。あとで後悔したくない。。。

  人生 一回限りの 今の時 後で 後でで

  先があるのかい あっという間に

    お年寄りに 残日数は 少ないよ。

       永遠には 生きらんないからね。。。。

 コロナ騒ぎで 弱ったが 何とか 生き延びないとね。。。

 

   ホント 人生は 短いよ。。。。

                      2022-05-03 06:50:35

 

 

後日談 2022年 10月某日 超ばあちゃん 突然の老衰死。

あんなに元気だったが あっけなかった。

104歳を 生ききった。

こころに 穴が開いた。

風が ビュウビュウ ふき抜ける。

 

葬儀も 家族葬がほとんどですね。

こうゆう時代ですね。。。

 

 

 



最新の画像もっと見る